人気記事

2009年8月9日

クラブアップル。crabapple!!

「crabapple(クラブアップル)の花」について書いた、5月13日の日記 で白いかわいい花をたくさんつけた写真が見えます。

そして、現在のcrabappleの木はこちら。 


真っ白な花が、真っ赤な実に変わりました!

大きさは、直径が2、5センチほど。
そのままで食べてみると、かなり酸っぱいのだけれど、甘みが少しだけあって、とてもさわやかな味。

すでによく熟したものは、地面にぽとぽと落下し始めました。
家の目の前の通路なので、毎日掃除をしなくてはなりません。
近いうちに脚立に登って収穫をしなくては!と思っているところです。


思えば、結婚前の5年前、初めて夫(当時は彼)の実家を訪ねたのが、ちょうどこの季節で、その年もcrabappleが大豊作。
脚立に登って、甥っ子姪っ子達と一緒にたくさんのcrabappleを収穫しました。
その時はお義母さんがすぐにcrabapple jellyにしてくれて、お土産に一瓶頂いたよなぁ。。。
※このjellyは、ゼリー状だけれど、パンに塗ったりしてジャムのようにして食べるもの。甘酸っぱくて、とてもおいしい。

2年前の結婚式の時に私の両親と来た時には、私の父が滞在中毎朝、地面に落ちたcrabappleの掃除をしていたよなぁ。。。

ということで、今年は、私が毎日落ちたcrabappleの掃除をすることにしました。

早く収穫して、今年もおいしいcrabapple jellyを作らなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。