人気記事

2009年8月15日

ムネアカイカル。rose-breasted Grosbeak

最近、たま~にbirdfeederにやってくるようになった、こちらの鳥。
窓越しに撮ったので、(しかも網戸をはめたままなので・・・)写真としては上手に撮れてはいませんが・・・・。

rose-breasted Grosbeakという名前。


窓辺に来るのはとても珍しいということだけれど、この鳥、窓際に人が近づいても知らん顔で黙々とひまわりの種を食べています。

他の小鳥に比べると、とても大きく、ツバメを太らせて、さらに一回り大きくしたくらいのサイズ。胸の部分が鮮やかな赤色と、大きなくちばしが特徴です。
雌は全身がグレーが買った茶色で、胸に赤色はありません。
鳥の雄はいつも派手、雌はいつも地味ですね。

日本名:ムネアカイカル。
つまり胸が赤いイカル。
この名前で初めて気が付きました!

イカル!
日本でボランティアで参加した子供たちとの野鳥観察でみたあのイカルと同じ体つき。
色は全くと言っていい程に違うけれど、くちばしの形はとてもよく似ています。
調べてみると、イカルは、英語でJapanese Grosbeakというそうです。

窓辺に来る鳥全部を紹介したいのだけれど、なかなか写真にうまくおさまってくれません。
鳥を写真に写すというのは、難しいですねぇ。。。