人気記事
-
昨日の「 アメリカ宛 手紙・ハガキの送り方 」の続編です。 昨日の内容に質問いただきました。どうもありがとう! 回答も兼ねて、今日は、宛名につける、Mr・Mrs等についての悩みを少しでも解消できたら。。。と思います。 回答といっても、決して良く知っているわけではなく...
-
この冬は遠く海の向こうの日本から、はるばる、 クリスマスカード や年賀状が何通か届きました。 正直言って、 ものすごく嬉しいです 。 国内郵便とは違って、何かと手間暇かかってしまうにも関わらず、、、、本当にありがたいです。 ひと手間かかって、しかも海を渡って、旅...
-
ある朝、朝食の準備をしていて、ふと窓の外を見ると、久しぶりの朝焼け。 朝の忙しい時間にも関わらず、カメラを持って庭に出ました。 まだパジャマを着ていたため、塀の外には出られず、近所の家や電線を避けて写真に収めることはできなかったけれど、なんとか朝焼けの写真が撮...
2009年8月6日
ソファー。couch
アメリカ人に、日本の実家の居間の写真を見せると、必ずと言っていいほど「家具がない!?どうして?!」と聞かれます。
実家は日本家屋で、居間は当然、畳の部屋。
居間にはたんすもなければ、テーブルや机、ソファー、イスなども、何もありません。
私にとっては、当たり前の普通の光景なのだけれど、アメリカ人は見た瞬間に「家具がない」ということに違和感を感じるようです。
ところで、このソファーのことを、私の周りのアメリカ人は、couch(カウチ)と呼びます。ソファーとはあまり呼ばないようです。
先日は、学校の帰り道で、couchを見かけました。
道端に、ポツンと置かれたcouch....
バス停があるわけでもなく、庭の一部でもなく、ごみ捨て場でもなく、、、ただただcouchが道端にポツンとある姿は、なんだか物悲しげ。
誰かが不要になったcouchを置いて行ったのかもしれませんね。
捨てられたcouchが道端で、寂しそうに車の行き来を眺めながら、ひとり佇んでいる、そんな風に見えました。