人気記事

2009年8月6日

ソファー。couch



アメリカ人に、日本の実家の居間の写真を見せると、必ずと言っていいほど「家具がない!?どうして?!」と聞かれます。

実家は日本家屋で、居間は当然、畳の部屋。
居間にはたんすもなければ、テーブルや机、ソファー、イスなども、何もありません。
私にとっては、当たり前の普通の光景なのだけれど、アメリカ人は見た瞬間に「家具がない」ということに違和感を感じるようです。

ところで、このソファーのことを、私の周りのアメリカ人は、couch(カウチ)と呼びます。ソファーとはあまり呼ばないようです。

先日は、学校の帰り道で、couchを見かけました。

道端に、ポツンと置かれたcouch....
バス停があるわけでもなく、庭の一部でもなく、ごみ捨て場でもなく、、、ただただcouchが道端にポツンとある姿は、なんだか物悲しげ。


誰かが不要になったcouchを置いて行ったのかもしれませんね。
捨てられたcouchが道端で、寂しそうに車の行き来を眺めながら、ひとり佇んでいる、そんな風に見えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。