人気記事

2020年10月25日

日曜日の朝ごはん。Sunday Breakfast

日曜日の朝ごはん

パンケーキ。
日本でいうと、少しもちもちしたホットケーキかな?

だいたい…いつも一足先に起きたサブローさんが、腕を振るってくれている…というのが、ここ数年続いている。
どうも、昔から朝早起きをするというのは苦手。

一方、昔から早寝早起きの朝型人間のサブローさん。
何かやらなくてはならないことがある時は、前日夜にさっさと寝て、朝早起きして片付けるタイプ。

昔から夜型人間の私は、何かやらねばならないことを残したままでは気になって寝付けない。たまに、サブローさんの真似をして朝早起きして片付けよう!と夜早く寝ると、朝結局いつも通りの時間に起きてしまって結局何も片付かず、結局その夜は二日分を片付けることになる…。

ともかく…日曜日の朝は、台所で物音がし始めると目が覚める。
そして、おやつみたいな日曜日の朝食を食べる…。

このおやつみたいな日曜日の朝食食べたさに、やはり毎日の3分筋トレは欠かせない…と思う。。

先日の親知らず2本の抜歯後、「一週間は筋トレ禁止」とう歯医者さんの言いつけをちゃんと守って過ごしていたので、最低3分筋トレのお休み期間が続いていた。
でも、昨日から普通に食べたり動いたりしても腫れたり痛みが出たりすることがすっかりなくなったので、やっとやっと筋トレ再開。
だけど、一週間どころか、10日間も休んでしまった…。

一週間経過したころから、少しずつ様子を見ながらストレッチをしていたけれど、そのたびなんだか体がキシキシ言っている気が…。
1週間以上のブランクの大きさを痛感。

とはいえ、おやつみたいな日曜日の朝食はやっぱり食べたいので、気持ちよく食べるためにも、筋トレ筋トレ。

早寝早起きはなかなか習慣化できないけれど、3分筋トレは続けます。。。。

2 件のコメント:

  1. ちーたーー10/27/2020

    国柄の違いを感じました。
    大陸では何もかもおおらかであること 親しらずの抜歯にしても1習慣の休養 島国日本ではやはり神経質というか考え方も繊細なとこがあるような気がする私。
    子供の頃から親しらず抜歯するときは特に注意が必要。根が深いから命にもかかわることもある等と教えられたものです。何十年も前の話だから現在とは全くかわったのかな。
    でも根本はかわってないようなきがしてます。
    気をつけてくださいね。

    返信削除
  2. ちーたーさん
    なるほど…。私は外向きに生えてきた親知らずを東京で抜いた時も、何事もなく翌日普通に出勤したので、そういうものだと思っておりました。現在の日本がどういう具合かは知りませんが、一度、詳しく日記に書いておくのもいいですね。
    ともかく、心配してくださって、どうもありがとう!
    とっても元気にしていますので、ご安心ください。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。