人気記事

2020年10月6日

まつぼっくりの落ちる季節。Pinecorn Season

ひんやりとした空気と、すがすがしい日差しの、秋の日々。

春子と、太郎と、私の3人で、時間を見つけて、一日一回は、ほんの10分ほどだけ、近くの公園をぐるりと散歩するのが最近の日課

完全オンラインラーニング中の小2の春子は、オンラインで毎日与えられる課題をする合間に、1日3回担任の先生とクラスメイト全員でのライブ授業があるため、なかなか忙しく、うまくタイミングを見計らいながら、ちょっと気分転換に10分間だけ散歩してこよう!と出かける。

そして毎日、散歩から帰る時には、太郎の手にはなにやらいろいろ握りしめられており…
部屋の中にはお気に入りの石や、まつぼっくりが並んでいる…。

そう、ここのところ、落ちているまつぼっくりの数が急に、増えてきた。
どうやら、まつぼっくりが落ちる季節らしい。

まつぼっくりが好きなのは、4歳になりたての太郎だけではなく、、、、すっかり大人の私も一緒。
まつぼっくり。。。
その形の規則正しさの不思議と、規則正しいのに同じものが一つとないという、自然の面白さに、しみじみと見入ってしまう。
まつぼっくりの形は、花のようでもあり、木の枝のようでもあり、そのものが彫刻のようでもあり…

つい描きたくなる形。

でも、本当は、つい描きたくなる形に出会わなくても、「毎日絵を描く」なんてことを、いつかやってみたい。
「いつかやってみたい」と言っているうちは、実現しないことはよくわかっているけれど…。

でも、決意して、実現を目指すなら、優先順位の高いものから。。。。

今現在は、春子と太郎との、毎日の10分散歩を続けることが目標。

ただ、これを「散歩」と限定してしまうと、これから雪が降ってしまうと、ぐぐっとハードルが高くなるので、目標は「一日10分、外に出て太陽の光を浴びる」というのが目標かな。

もし今後、通学再開したら、朝夕の、バス停までの送り迎えで10分散歩は達成できるし、雪が降ったら雪かきまたは、外で最低10分の雪遊びで目標達成。

要は、「ハードルの低い無理のない、気楽で小さな目標」を立てて、まずは習慣化を目指す

実は、ちょうどコロナが本格的になってきた今年の3月から、毎日続けて、習慣化できたことが一つある。
それは「毎日3分間の筋トレ」

筋トレと言っても、ジムも道具も不要で、自宅で自重でできるものばかり。
私にとって、「無理のない」は、30分の運動でもなく、20分のウォーキングでもなく、たった3分の筋トレだったというわけ。
とは言え…たった3分でも、冬の間すっかり運動不足だった身にとっては、毎日筋肉痛で、驚くほどに効果絶大。
毎日、筋肉痛を心地よく感じながら、どんなに忙しくても、どんなに心にゆとりがなかろうとも、3分なら!と3分筋トレを続けて早7か月。
今となっては、もうなくては一日が終わらない「習慣」の一つ。

習慣となったことで自信を得て、他にもいろいろ「ハードルの低い、無理のない、気楽で小さな目標を立てて、習慣化」を実現してみよう!と始めた一つが、先ほどの「子供たちと毎日せめて10分は太陽の光を浴びる」というもの。

もう一つ、1か月ほど前から始めたのは、先日「4歳の特訓」で書いた、「太郎とのひらがなを楽しむ時間を一日1回」は作ること。

他にも、いろいろ習慣化したいものや、習慣を復活させたいものが、た~くさんある。
その全てが実現する日がとても楽しみだけど、、、、たとえ、それぞれが短時間でも、種類が多いと共倒れとなりそうなので、少しずつ厳選して確実に習慣化を目指す。

まつぼっくりの落ちる季節。

小さな目標を立てて、一つ一つ習慣化し、規則正しいけれど、世界に一つのまつぼっくりのような、心地よい日々の実現を思い描く。。。

4 件のコメント:

  1. まっきぃです。
    まつぼっくり、上手ですね~

    目標は低く、長続きさせる!
    学ばせていただきました♪

    いつも、ありがとうございます~

    返信削除
  2. まっきぃさん
    私は、目標を高く掲げて三日坊主がとても得意なので、別の手段を見つけました(笑)
    できるところから、できる範囲で、楽しみながら。。。

    返信削除
  3. ヨッシー10/10/2020

    こちらも、松ぼっくりやドングリを集めて色々な遊びを楽しんでます。なんと、チーターさんと我が家の裏の山に大きなドングリの木があるので、風が吹いた後にびっしり落ちていて、大人も拾うのが楽しかったですよ。幼稚園に持って行って遊ぶそうですよ。こちらには可愛いリスはいないのがちょっと残念です。

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    本当に、ドングリの木があると、面白いくらいに落ちてきますよね。
    こちらでは、日本で見かけていた小さな小指の先ほどのどんぐりって見かけません。どれも親指くらいの大きさです。
    でもどんな大きさでも、つるんとしたドングリって、かわいいですよね。
    幼稚園の子供たちは、どんな風に楽しむのかな?

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。