人気記事

2020年10月11日

鶏の竜田揚げ。Japanese Fried Chicken "Tatsuta-Age"

来週は、MEA WEEK (エム・イー・エー ウィーク)と呼ばれる週で、オンライン授業は月・火のみ。水・木・金は休校。
この休校直前に行われるのが、今学年初めての、担任の先生・保護者・生徒の三者面談

そして、この三者面談も、やはりオンライン三者面談

実は、その面談の前日に、私は親知らずを二本抜歯する予定。。。。
大丈夫かな?
オンラインだけど、マスクをして面談に臨まなくてはならないかもしれない。

抜歯するのは、どちらもまだ顔を見せていない埋まったままの親知らず。
麻酔の種類を、全身麻酔と、笑気ガス、局所麻酔の3種類から選ばせてもらえるのだけど、私は一般的な局所麻酔で。

その理由は、、、、
局所麻酔だと、抜歯前に、絶食の必要なく、通常通り食事ができるから…。
それに、当日は、自分で運転しなくてはならないし。

それにしても、抜歯費用は2本でなんとまぁ、970ドル(予定)。日本円で約10万円!!
普通に縦に生えている一本は2万5千円。
真横に向かって生えいる一本は、なんと7万2千円。
お口も痛いが、懐も痛い。

今回は、たぶん、抜歯後しばらくは、スープ食だろうなぁ…ということで、それまでは食欲旺盛で行こう!ということで、今日の写真。
10月のカレンダー。

鶏の竜田揚げ。
これまた作るのが楽しかったこと!
竜田揚げは梱包などにもよく使用される薄いクラフト紙をくしゃくしゃにしてみたら、これがなかなか、いい味出してくれました。

しかも、紅葉の美しい10月のミネソタにぴったりの題材。

鶏の竜田揚げ

本物の竜田揚げを作る時には、いつも必ず、あの有名な百人一首を思い出す。

ちはやぶる神世も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは(古今和歌集 在原業平)

軽快な揚げ油の音が、まるで竜田川のせせらぎのように聞こえる…
ということは、さすがにないけれど、いつも、川面に映る、日本の美しい秋の紅葉を思い描く。。。。

秋。

食欲の…秋。

4 件のコメント:

  1. ヨッシー10/13/2020

    三者面談はやはりドキドキするわ。と2人のちびっ子の母の言葉(^^)良い事をしっかり聞いてきたら?と私のアドバイス。こちらは普通に学校生活が続いているので、今は運動会が終わったところです。学芸会や、バス旅行、修学旅行が中止、秋祭りも自粛が多く、やはりいつもの年とは違うあきです。ミネソタは紅葉が綺麗な季節らしいですね。スケールが違うから美しいのでしょうね。こちらの紅葉はもう少し後に。食欲の秋は同じで、新米がそろそろ出できて美味しいですよ。これを見て今日は竜田揚げを作ろうと思います。

    返信削除
  2. ヨッシーさん
    こちらは、山がありませんが、私が住んでいる辺りは、街路樹がとてもたくさんあるので、わざわざ出かけなくても紅葉を楽しめます。もちろん、それでも紅葉の眺めのとてもよい場所というのはあります。
    それに、街路樹があっても、紅葉の美しい通りとそうでもない通りがありますが、我が家のある通りは、赤色と黄色の葉っぱが、交互にあってとてもきれいです~。
    ところで、竜田揚げ作りましたか?おいしいですよね~。

    返信削除
  3. ヨッシー10/16/2020

    勿論作りましたよ。子供たちが、いや孫たちが大好きですから。野菜をなかなか食べようとしない子もこれだと一緒にしっかり食べてくれます。しかもこちらでは簡単に作れる、唐揚げ粉、竜田揚げ粉など色んな味の粉が売られているので主婦は助かります。昔は給食で、クジラ肉の竜田揚げというメニューがありにんきでしたよ。

    返信削除
  4. ヨッシーさん
    給食懐かしいですねぇ。
    日本の学校給食の種類の多さと栄養は、世界に誇れると思います。
    それにしても、子供たちは、やはり唐揚げ大好きですね~。揚げ物と一緒に食べるサラダは、さっぱりしておいしいの、分かります。ご飯も、もりもり食べられますよね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。