人気記事

2020年10月15日

バイオリンカード。Violin Card

バイオリン奏者の仲良しのご近所さんへの誕生日カード。
青色が好きな人なので、青いバイオリンカード
急遽作って、急遽写真を撮ったので、仕上がりも写り具合も少々雑だけれど…。


少し前のある日の夕暮れ時、「あ!今日がお誕生日だ!」と思い出し、春子と太郎に、お誕生日のお祝いのお絵かきをさせながら、大急ぎでカード作りに取り掛かる。

急ぎの時は、地下の手作り材料のたんまりある「趣味の空間」で作るのが一番手っ取り早いのだけど、春子と太郎がそうはさせてくれない。
その日はちょうど、サブローさんが仕事で帰りが遅く、私が一人地下に行ってしまうのをとても怖がる二人。
とはいえ、太郎と春子が地下でお絵かきするための机は、その日は1階のリビングルームに持って上がっており、その上には何やらいろいろ、動かすのが面倒な物達が乗っている。

仕方ないので、適当な材料と道具だけ選んで、地下からそそくさと持って上がり、1階の食卓兼勉強机で、カード作り開始。

さて…何を作ろうか?
バイオリンがいいかな?
と迷っている暇はないので、さっそく取り掛かる。

本当ならバイオリンの表面に左右対称にある「f字孔」と呼ばれる穴も、カッターナイフでくり抜きたかったけれど…今回はクレヨンで…。

うーん、やっぱり、今一つ…。

普通ならここで、やり直すのだけど、夕日も沈んでどんどん外は暗くなっている。
日が暮れてしまうと、私が窓から見えるご近所さんの家に一人走って行て帰るにも、春子と太郎を連れて行くにも、春子と太郎が怖がってしまう。
サブローさんの帰りが遅い時は、私は家の中で傍にいなくては、特に怖がりの春子が手に負えなくなる。。。

これで完成にしよう、と内側にメッセージを書いて、封筒に入れてそれを袋に入れて、薄暗い道路を渡って届けに行く。留守のようなので、ドアに掛けて戻ってくる。

アメリカの郵便ポストには、正式な郵便切手を貼ってないメモやお手紙は、入れてはいけない、という決まりがあり、郵便物以外をポストに入れてしまうと法律違反となってしまう。
なので、玄関先やポーチに置いたり、ドアに掛けたり。

ともかく、来年は、もう少しゆとりをもって準備しなくては。

次にバイオリンカードを作る際には、「f字孔」はくり抜いて、弦の部分は、糸を張って、
弓も作ろう。。。。

家の中のものは、何もかもが青色の、青色大好きなご近所さん、お誕生日おめでとう!

6 件のコメント:

  1. Tacoさん、
    私もバイオリンを弾くので、こんな素敵なカードをいただいたら泣きそうに嬉しいだろうな♪
    日が短くなってきましたね。今日は、一瞬でしたが雪もちらほらと・・・
    冬支度に色々と忙しい毎日です。

    郵便物以外をポストに入れると法律違反という話、知りませんでした!
    この辺はド田舎で、郵便局の私書箱を利用しているため、自宅にポストもありません(笑)

    返信削除
  2. Sakuraさん
    なんと、うれしいコメント!Sakuraさんのお誕生日にも、バイオリンカードを贈りたいです~。
    そして、なんと!雪ですか???やはり、同じ州内でも、そちらは一足早いですね。と言う私も、すっかり冬衣装ですが…。
    そしてそして、なんとご自宅にポストがないのですね!私書箱をご利用ということは、郵便局に毎回取りに行くのですね。少し不便でも、防犯上は安心かもしれませんね。

    返信削除
  3. ヨッシー10/16/2020

    誕生日を迎えられたご近所産とは、以前チーターさんがそちらに行った時招待してバイオリンを弾いてくれた人かな?チーターさんから感激したよと聞かされていたのでもしや?
    サクラさんとは、もしや以前、基礎英語にコメント書いておられた人?会ったこともない人に親近感を抱いてしまった私でした。
    春子ちゃんの怖がる様子がめにうかびまーす(^^)

    返信削除
  4. Tacoさん、

    郵便局は割と近く(ちょっと頑張れば歩いても行ける距離)にあるので、結構便利です。
    日本への郵便物もここから送れ、郵便局のおばちゃんともすっかり仲良しになりました。
    昨日はあっという間に終わった雪でしたが、明日は1日中しっかり降るとの予報です。

    ヨッシーさん、

    基礎英語のこと覚えていてくださって、ありがとうございます!
    お会いしたことがなくても、Tacoさんのおかげで私もヨッシーさんに親近感覚えていますよ~♪

    返信削除
  5. ヨッシーさん
    全部当たりです!

    返信削除
  6. Sakuraさん
    雪どうでしたか?
    こちらも短時間とはいえ、結構吹雪きましたが、そちらは一日中の予報だったのですね!?
    あっというまに、随分寒くなりましたね。
    これからいよいよ雪の季節ですが、Sakuraさんの郵便局があまりに遠方でなくて、ほっとしました~。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。