人気記事

2009年8月18日

アフリカ-ソマリア-。Africa-Somalia-


突然ですが・・・
ソマリアって、どこにあるでしょう??
そう、アフリカ大陸!

では、アフリカ大陸のどこにソマリアがあるんでしょう??
・・・・・????

アフリカには、現在53の独立国があるそうですが、私が自信を持って場所を指させたのは、恥ずかしながら、エジプト・南アフリカ・モロッコ・ガーナ・・・だけでした。

私にとってアフリカは遠い遠いところ。
でした。数か月前までは・・・・。

実際には「アフリカは私には関係のないところ」とさえ思っていたかもしれません。

以前にも少々書きましたが、現在通っている英語学校に数名のソマリア出身のクラスメイトがいます。
ソマリア以外のアフリカ出身のクラスメイトは、少人数ですが、エリトリア・エチオピア・カメルーンの出身がいます。

ところで、エリトリアってどこにあるんでしょう?カメルーンは?

覚えるために、地図を描いてみました。

緑色がSomalia (ソマリア)

赤色がEritrea (エリトリア)
オレンジ色がEthiopia (エチオピア)英語では「えてぃお~ぴあ」に近い発音になります。

ピンク色がCameroon (カメルーン)


アフリカ出身のクラスメイトに、「日本出身だ」というと、必ず「日本ってどこだ?!」という質問が返ってくるので、実際はお互い様なのですが、たま~に「日本って小さな島国だよね」という反応でもあると「知らない」と言われるよりは嬉しいものです。

この地図で見ると、ソマリアって小さな国なんだねぇ・・と思うかもしれませんが、実は日本の2倍近い面積があります。

ソマリアは、現在も内戦状態が続いています。
首都はモガディシュ。
クラスメートに「インターネットの画像検索で、ソマリアの美しい風景をぜひ見て!」と言われたので、家に帰って早速試してみました。
そこで目にしたのは、美しい風景ではなく、悲しく恐ろしい画像ばかり。



アメリカに移民または難民として移住してきたソマリア出身のクラスメート達にとっては、何年アメリカに住んでもソマリアは故郷。それも美しい風景の故郷。。。

いつでも帰郷したい時に日本に帰れる自分の境遇は、私の学校では決して「当たり前」ではないということに、気づかされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。