人気記事

2012年12月6日

ちょっとだけ飛び出すツリーカードの作り方。Let's make the card!

下敷きの1マスは2.5センチ。
今回は、縦7.5センチ、横15センチの紙で作ります。
(出来上がりが手のひらサイズで、正方形のカードが、個人的に好きなので。。。)

上の写真、黄緑色の線は谷折り、青色の線は山折り、赤色部分は切り取る箇所です。
私は下敷きの目盛とカッターナイフだけで、線を書かずに切りますが、鉛筆で薄く書いて、後で消せるようにしてもいいと思います。


今回先に切り込みを入れてしまったのだけど、切り込みを入れる前に、こんな形に折ってから切り始めた方が、簡単。
切る時は、折って切ると、左右対称に仕上がります。

こちら、完成に近い状態です。


これだけでもよいけれど、私はツリーの下に見えてもよい紙を貼ります。
さらに、表紙側から紙を貼って、隠すためだけではなく、いかにも表紙らしく見せるのが好き。
 
昨日の日記のカードには、ツリーのデコレーションに、日本で買って愛用していた、スタンプトッピング用のペンのりと、エンボスパウダーを使用しました。
エンボスパウダーは、専用器具で熱を加えると粉が浮き上がってくるものなのだけど、今回はそれはなしで粉を糊で付けただけ。
以上、自己流の簡単「ちょっとだけ飛び出すツリーカード」の作り方でした。

4 件のコメント:

  1. チーター12/07/2012

    Takoさんの尽きない発想にはついニンマリ。つぎから次によくいろいろなことが思いうかぶ事?みていてたのしくなりましたカードはお店で買うものと決めていた私は目からうろこです。あーまねしたい。

    返信削除
    返信
    1. 思いついたらすぐに作ってみないと気が済まないので、外出中に思いついたりしたら、もう早く家に帰って作り始めたくって、それはそれはそわそわします。
      そして作っている過程が楽しくって仕方ないので、その感覚をまた味わいたいと思っていると、またある時突然ふと思いつきます。
      秘訣は、思いついたら忘れる前に作業に取り掛かること、かもしれません。
      では、ぜひぜひ、真似して作ってみてくださいね。

      削除
  2. Taco さん、ミネソタは大雪ですね。ミネソタでのホワイトクリスマスも是非経験してみたいです。最初は夏に行けるといいな~(^O^)
    クリスマスツリーカード、実はどうなっているんだろう??と思っていたので、作り方を教えて頂けて嬉しいです!エンボスパウダーを探して、今週末にチャレンジしてみます!

    返信削除
    返信
    1. Macさん!
      作り方を載せたら、きっとチャレンジしてもらえるのではないかと、秘かに期待しつつ書いたので、嬉しいです!
      パウダーは、エンボスパウダーでなくっても、スタンプコーナーにある普通のパウダーで大丈夫です。パウダーをくっつけるのに、「ペンのり」がとても便利です。今ちょうど年賀状シーズンなので、スタンプコーナーも充実していると思います!
      素敵なカードができますようにっ。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。