人気記事

2012年12月18日

折り紙で、小さなギフトボックス。Small Gift Boxes of Origami

来週は、いよいよクリスマス。
グリーティングカードも毎日数枚ずつ、届き始めました。

そして、クリスマスが近づくと、何かと人と集まる機会も増えます。

そんな時に、小さな小さなプレゼントをちょっと入れて渡すのに便利なのが、折り紙の小さなギフトボックス。
5ミリずつ小さく切って折っただけで、底とふたが出来上がります。
ふたを浅くすることもできるけれど、私は敢えて、底と同じ深さの「深いふた」が好み。

市販の折り紙で折っただけだと、いかにも「折り紙」っぽいので、違う色の帯をかけてみました。

一つだけだと、ちょっとシンプル過ぎて物足りなさが漂うのだけど、たくさん作って並べると、かわいくなります。

写真の箱は、ちょっと前の職場のクリスマス会用に中に入れるプレゼントのサイズに合わせて作ったもので、縦横各3.5センチ程の、本当に小さな箱です。

みんな、箱を開ける瞬間に「何かな?」とわくわくしてくれたかな?

2 件のコメント:

  1. Tacoさん、箱たくさん作りましたね~!重ねるとさらにかわいいですね~(^-^)
    クリスマスカードやっと出来上がりました~!!説明がとてもわかりやすく、ツリーも上手く作れました。小さめのサイズもプレゼントと一緒に送るのにちょうどよくて、嬉しいです。明日出発なので、ギリギリ間に合いました!
    Tacoさんも素敵なクリスマス&新年をお迎えくださいね。
    来年の日記も楽しみにしてます(^O^)/

    返信削除
    返信
    1. Macさん。クリスマスカード、うまく出来上がったようでとっても嬉しいです!
      いよいよ明日出発なのですねっ。
      素敵な思い出に残るクリスマスと新年になりますように。
      来年も、またよろしくお願いします!!

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。