人気記事

2012年12月4日

手作りミニがま口。Hand-made ”Frog-Mouth” Coin Purse


数年前(もうかれこれ5年以上前?)に一度作って義母にプレゼントしてそれっきり作っていなかった、がま口財布を作ってみました。
前回作った際には、とっても簡単!と思ったはずなのに、今回は布の質のせいか、何度も失敗して大変でした。

一つは、自分用。
もう一つはプレゼント用。

今年、日本に帰省した際に、いくつかがま口を買ってきたのだけど、ミネソタでも売ってるのかな?
大きなものは見たことがある気がするけど、私が好きなのは、手のひらサイズのミニがま口。
ところで、この「がま口」って、カエルの口みたいだからついた名前だと思うのだけど、適確に表現されている名前だなぁ・・と改めて感心。

でも、英語では何て呼ぶのでしょう?

夫に聞いてみたら、ただ”coin purse”という答えしか返って来ませんでした。
”Frog month coin purse”と言うかどうか聞いてみたけど、「それはいい名前だ・・・」と一言返ってきただけで、結局のところ?????です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。