人気記事

2013年1月1日

謹賀新年。Happy New Year

2013年になりました。
ちょうどミネソタの日の出の時間です。
午前7時50分。

今日は外気温、華氏2度。
摂氏に換算するとマイナス16.7度です。

室内の窓は、昨年新しくしたので、全く凍らなくなりましたが、ポーチの窓が美しく凍っています

新年。

今年もまた、一瞬一瞬を丁寧に生きていくことを心がけたいです。

どんな状況であっても、感謝の心を忘れずに、時間はかかっても、何かしら次の一歩の道筋を見出して、進んで行きたいです。

また、言葉が温かく人を包むことのできるものであること、一方、言葉が誰かを深く傷つける力をももっている、ということを忘れず、言葉と、言葉に匹敵する態度や表情さえも、温かく丁寧であることを心がけることができたらいいなぁ・・・・。(難しいけど・・・)

本年が、素晴らしい一瞬一瞬がたくさん溢れる一年でありますように。

4 件のコメント:

  1. Taco さん、

    明けましておめでとうございます!
    私も今年は 「和顔愛語」 を目指したいなと思っています。
    言葉はもちろん大切ですが、
    表情や物腰がそれ以上の力を持つこともありますものね。

    今年も、活字からも温かさの伝わってくる
    Taco さんのブログを楽しみにしています。

    (年越し蕎麦・・・
     我が家では、何と年が明けてから食べる羽目に。。。)

    返信削除
    返信
    1. Sakuraさん。
      明けましておめでとうございます。
      いつも日記を読んでくださって、嬉しいです!
      「和顔愛語」
      書き初めするなら、今年はこれに決まりですねっ。
      表情が穏やかなら、続いて出てくる言葉も温かくなるし、言葉が冷たければ表情までも冷たくなってしまうような気がします。
      両方セットですね。
      お互いに、ブログも笑顔で書きましょうね。

      削除
  2. Tacoさん、明けましておめでとうござます!日本も冷える毎日ですが、ミネソタも寒そうですね。
    昨年12月は久々の英語圏滞在にちょっと緊張しつつも、天気も良く楽しい冬休みになりました(*^_^*)次回は是非ミネソタデビューしたいです!
    ツリーのクリスマスカードも好評でした~ありがとうございます!
    今年もTacoさんの日記、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. Macさん。あけましておめでとうございます!
      異国で過ごす冬休み、お天気もよくてよかったですね。ちょっとうらやましい!!
      私もミネソタを出て旅行に行きたい気分。
      ツリーのクリスマスカード、好評でよかったっ。嬉しいです。
      では、今年もMacさんからのコメント楽しみにしています。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。