人気記事

2013年1月11日

黒豆茶。-Black Bean Tea "Kuromame-Cha"

最近のお気に入り。


自家焙煎の黒豆茶。

といっても、焙煎器は持ってないから、フライパンですが・・・。

黒豆を炒って、冷まして、カップに入れてお湯を注いで、ちょっと蒸らしてできあがり。
同じ豆で二回は飲めます。
飲み干した後は、やわらかくなった豆もいただきます。

黒豆を甘く煮た煮汁を牛乳に入れて飲んだりしていたのだけど、どうも甘みが強すぎるし、牛乳は一日にそう何杯も飲めないので、黒豆茶に挑戦してみました。

黒豆煮以外の黒豆の使い方をインターネットで調べていて初めて存在を知ったのだけど・・・黒豆茶って、日本では流行っているの???

私は自分で作るまで一度も飲んだことがなかったので、「本物」の味なのかどうかは不明。
でも、温かい麦茶やほうじ茶のような、やさしい香ばしさがあって、おいしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。