人気記事

2011年9月7日

フットボールとフットボール。そしてまたフットボール。Football and Football.And then Football!!

早くも、今年もまた、そろそろfootball(アメリカンフットボール)のシーズンがやってきてました。

フットボールシーズン=秋到来=どんどん寒くなる。。。

シーズン始まったばかりですが、早速、先週金曜日、仕事の後に、高校生の甥のフットボールの試合観戦に行きました。
さらにそのあと、会場を移動して、別のこれまた高校生の甥のフットボールの試合観戦。
そして、その翌日は夫の出身大学のフットボールの試合観戦。。。

こうまで連続で見ると、どちらかと言えば興味のなかったフットボールにも、興味を湧かさざるをえません。(変な日本語表現の気もしますが・・)

 3つ目の、大学フットボールの試合は、現在その大学で働いている夫の友人の計らいで、今年はVIPルームで観戦させてもらいました!
毎年「フットボールの試合観戦=とてもとても寒い」という公式が付きまとっていたけれど、今回は冷暖房完備の部屋で、昼食・飲み物・デザート食べ放題、という状況で観戦させてもらい、あっという間にフットボール観戦が好きになってしまいました。(単純・・・)

一般の観客席で見るのも、それはそれで「スポーツ生観戦!」の気分が十分に味わえていいのだけれど、この時期ミネソタで、野外長時間、ただ座ったままで居続けるのは、本当に寒い。
寒さを忘れて熱くなれるほどに、まだルールもしっかり把握できていないし・・・。

しかし、今回は、スタジアム側の壁が全部ガラス張りになった部屋で、完璧な角度と高さから観戦しなので、全体の様子が本当によく見える。
夫にルールを再度(三度目?四度目?)教わりながら見ていると、やっと少しだけルールを覚えてきました。

(ルールは毎年教えてもらっているのだけど、シーズン前に毎年きれいに忘れてしまう・・・)

というわけで、本当にど素人のおぼえがきです。。。。
(きっと間違えて解釈していることがたくさんありそうなので、決して参考にはしないでください。)
  • 端っこの線の向こう(エンドゾーン?)にボールと共に入るまたは、そこでボールをキャッチすることを、タッチダウン。これは6点
  • タッチダウンの後、エクストラポイントのチャンスがあって、ボールを蹴って、ゴールポストにボールが入ったら、1点。(=エクストラポイント
  • タッチダウンとは関係なしに、試合中にゴールポストに向かって蹴って、ボールが入ったら(=フィールドゴール)、3点。(まだ実際に見たことはない)
  • ボールと共に転んだ(?)ところで、1回目の攻撃(?)が終了。(「転んだ」以外に適当な言葉が思いつかない・・・)
  • ボールを持っているチームは、4回以内の攻撃(?)で、10ヤード以上自分チームのエンドゾーンに向かって前進しないと、ボールが相手チームに渡ってしまう。
  • なので、相手チームは、その前進を阻止するために、必死に抵抗する。
  • 4回以内の攻撃で、10ヤード以上前進できた場合は、ボールをそのまま保持でき、また新たに4回の攻撃チャンスがもらえる。
  • 何回目の攻撃か、とか、あとどのくらい進めば10ヤードになるかは、表示されているのでわかる。
  • 試合は4クオーターズに分かれていて、それぞれ15分(高校フットボールは12分)で、、ファーストクオーター、セカンドクオーター、サードクオーター、フォースクオーターと呼ばれる。
  • 一つだけ覚えた反則は、「フェイスマスク」。ヘルメットの顔部分は、顔保護用に柵状(?)になっているのだけど、相手チームの選手のその柵状部分をつかんでしまうと反則。15ヤードのペナルティーとなり、15ヤード自分チームのエンドゾーンから遠ざかってゲーム再開となる。
いやぁ、来年どころか、明日には忘れてしまいそうだけど、、、まぁ、次回はこれを読み返してから観戦するとします。


ところで、フットボールでは、作戦として、選手は、自分がボールを持っているふりをして相手チームの目を惑わせる(?)のですが、ど素人の私は、いつも、そのふりをした選手に騙されてばかりで、いつもボールの行方がわかりません。

果たして、今シーズンで、ボールがどこにあるか見えるようになるだろうか・・・?

4 件のコメント:

  1. チーター9/12/2011

    来年どころか明日には忘れてしまいそうだと言うけれども私にしてみれば何度読み返しても横文字が多くルールがなかなか理解が出来ません。スポーツするにも若さあってのことかね
    でも実際やってみれば年なんか関係なく早く身につくかも
    いろいろ楽しんでいるねー。

    返信削除
  2. はじめまして。
    夫がミネソタ出身なのですが、一度も行ったことがないので、最近こちらのブログを見つけて、時々拝見しています。

    日本在住ですが、このシーズンになると夫がCS放送でフットボールを何時間も見まくります。。今年もとうとうこの時期がやってきたか~と憂鬱だったのですが、こちらのフットボールの記事を読んで、今年はちょっと私も前向きに?テレビ観戦してみようかなと思いました。ルールがなんとなくわかるだけで、きっと(少しは)違うはず。。

    これからも、時々ブログを拝見させていただきます!

    返信削除
  3. MACさん。
    はじめまして!
    コメントありがとうございます!

    フットボールシーズン。。。
    「ああ、またこの季節が来てしまった…」と毎年ため息をついていたましたが、現在は「自分なりの解釈と想像力」で楽しめるまでになりました。

    まず私は、あのボールを片手で持って、誰にも追いつかれない程に早く走れるなんて、すごいよなぁ…と、ルールに全く関係ないところを観察してみるところから始めました。

    そして、ルールが一つでもわかると見え方が随分違ってくるものです。。。。

    お互い、この季節、自己流の観戦方法を編み出して、どうにか乗り切りましょう…!
    数年後には、フットボールを熱く語れるようになっているかも(?)

    最近なかなか日記を書けませんが、この日記を読んで、ミネソタのイメージが少しでもふくらむとうれしいです。

    返信削除
  4. tacoさん

    フットボールシーズン到来の憂鬱さを共有できるなんて、感動。。

    お陰様で、少しルールがわかった(つもりな)ので、最近は30分ぐらいは一緒にテレビ観戦することができるようになりました。急に一緒に見始めたので、夫が不思議がっています^^
    まだまだ、展開の早さやについていけませんが、まずはプレーヤーのすごさを観察して楽しんでみます。

    フットボールを熱く語れるその日まで。。。

    これからも、日記楽しみにしています!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。