フットボールシーズン=秋到来=どんどん寒くなる。。。
シーズン始まったばかりですが、早速、先週金曜日、仕事の後に、高校生の甥のフットボールの試合観戦に行きました。
さらにそのあと、会場を移動して、別のこれまた高校生の甥のフットボールの試合観戦。
そして、その翌日は夫の出身大学のフットボールの試合観戦。。。
こうまで連続で見ると、どちらかと言えば興味のなかったフットボールにも、興味を湧かさざるをえません。(変な日本語表現の気もしますが・・)
3つ目の、大学フットボールの試合は、現在その大学で働いている夫の友人の計らいで、今年はVIPルームで観戦させてもらいました!
毎年「フットボールの試合観戦=とてもとても寒い」という公式が付きまとっていたけれど、今回は冷暖房完備の部屋で、昼食・飲み物・デザート食べ放題、という状況で観戦させてもらい、あっという間にフットボール観戦が好きになってしまいました。(単純・・・)
一般の観客席で見るのも、それはそれで「スポーツ生観戦!」の気分が十分に味わえていいのだけれど、この時期ミネソタで、野外長時間、ただ座ったままで居続けるのは、本当に寒い。
寒さを忘れて熱くなれるほどに、まだルールもしっかり把握できていないし・・・。
しかし、今回は、スタジアム側の壁が全部ガラス張りになった部屋で、完璧な角度と高さから観戦しなので、全体の様子が本当によく見える。
夫にルールを再度(三度目?四度目?)教わりながら見ていると、やっと少しだけルールを覚えてきました。
(ルールは毎年教えてもらっているのだけど、シーズン前に毎年きれいに忘れてしまう・・・)
というわけで、本当にど素人のおぼえがきです。。。。
(きっと間違えて解釈していることがたくさんありそうなので、決して参考にはしないでください。)
- 端っこの線の向こう(エンドゾーン?)にボールと共に入るまたは、そこでボールをキャッチすることを、タッチダウン。これは6点。
- タッチダウンの後、エクストラポイントのチャンスがあって、ボールを蹴って、ゴールポストにボールが入ったら、1点。(=エクストラポイント)
- タッチダウンとは関係なしに、試合中にゴールポストに向かって蹴って、ボールが入ったら(=フィールドゴール)、3点。(まだ実際に見たことはない)
- ボールと共に転んだ(?)ところで、1回目の攻撃(?)が終了。(「転んだ」以外に適当な言葉が思いつかない・・・)
- ボールを持っているチームは、4回以内の攻撃(?)で、10ヤード以上自分チームのエンドゾーンに向かって前進しないと、ボールが相手チームに渡ってしまう。
- なので、相手チームは、その前進を阻止するために、必死に抵抗する。
- 4回以内の攻撃で、10ヤード以上前進できた場合は、ボールをそのまま保持でき、また新たに4回の攻撃チャンスがもらえる。
- 何回目の攻撃か、とか、あとどのくらい進めば10ヤードになるかは、表示されているのでわかる。
- 試合は4クオーターズに分かれていて、それぞれ15分(高校フットボールは12分)で、、ファーストクオーター、セカンドクオーター、サードクオーター、フォースクオーターと呼ばれる。
- 一つだけ覚えた反則は、「フェイスマスク」。ヘルメットの顔部分は、顔保護用に柵状(?)になっているのだけど、相手チームの選手のその柵状部分をつかんでしまうと反則。15ヤードのペナルティーとなり、15ヤード自分チームのエンドゾーンから遠ざかってゲーム再開となる。
ところで、フットボールでは、作戦として、選手は、自分がボールを持っているふりをして相手チームの目を惑わせる(?)のですが、ど素人の私は、いつも、そのふりをした選手に騙されてばかりで、いつもボールの行方がわかりません。
果たして、今シーズンで、ボールがどこにあるか見えるようになるだろうか・・・?