人気記事

2023年5月28日

黒い帽子の警報係。Black-Capped Alarm Clerk

 5月のカレンダー
Black-Capped Chickadee

和名はアメリカコガラ
シジュウカラ科の小さな鳥

アメリカ北部~カナダ南部に
一年中住んでいる
ミネソタでは
家の傍で毎日見かける身近な鳥

どこからともなく
ぴーいぴぴっ ぴーいぴぴっ ぴーいぴぴっ
…と繰り返し繰り返し
伸びやかな高音が空に響き渡る

鳴き方は他にもあって
その中でもよく知られているのは
英語名の由来となった
チッキディーディーディー
…という、けたたましい低い声

警戒声(alarm call)
フクロウや、鷹や、猫などの天敵が近づくと
チッキディーディーディーと鳴き
仲間に危険を知らせる

警戒度が増せば増すほど
ディーディーディーの数が多くなる

そして
Chicadeeだけでなく
周りのほとんどの鳥が
このChickadeeの警戒声を
危険回避に利用しているという

鳥の世界って
おもしろい

我が家の烏骨鶏たちも
きっとこのChicadeeには
いつもお世話になっているに違いない

いつも裏庭をあちこち歩き回っている我が家の烏骨鶏たち
裏庭に鷹がやってくる時は
必ず安全な場所に身を隠し
身動きせずにじっとしている

一体どうやって
鷹が来るのに気づくのか?
と思っていたけれど

いつもChickadeeの警報を
聞きつけているのかもしれない

Chickadeeは
鳥の世界の警報係

制服の
黒い帽子(Black Cap)と
黒い前掛け(Bib)を
いつもきちっと着こなして
今日も重要な任務に就く

1 件のコメント:

  1. 匿名5/30/2023

    小鳥たちも、生き残るために、頭を使っているんですね~
    シジュウカラみたいな存在は、自分で意識しないところで、まわりのみんなの役に立っているんですよね。
    そういうひとになれたらいいなぁ。
    まっきぃでした。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。