人気記事

2017年12月23日

ジンジャーブレッドハウス。Gingerbread House Vol3

昨日は今年三度目のジンジャーブレッドクッキーを焼きましたが、今年三度目のジンジャーブレッドハウスにも挑戦しました。

こちらのレシピの分量でクッキー生地とアイシングを作って残りを冷凍しておいたら、三回しっかり楽しむことができました。

三度目のジンジャーブレッドハウスは、生地の厚さに対して焼き時間が足りず、出来上がりが柔らかくて、組み立て中に割れるアクシデントが多発。

それでも、その度にアイシングで補修して、なんとか完成しました。
今回は屋根をかなり大きめにしたので、庇が出ていい具合。
ドアも開けてみました。
窓も、別々に焼いてくっつけるのではなく、焼く前に乗せてみて手間を省略。
エントツも新登場!
粉砂糖も、屋根の上から降らせてみましたよ。

次回の課題は、生地の固さ。

ちなみに、サブローさんは、カリカリッとしたクッキーよりも、柔らかいふんわりクッキーを好むので、今回は一番お好みの固さだったようです。

レシピの焼き時間は8分から10分だけど、クッキー型が小さいので7分でオーブンから出しました。
でも、今度からジンジャーブレッドハウス用のクッキーだけは、今回の厚さなら、さらに二分ほど追加してもう少し頑丈にした方が良さそうです。

次回への課題を残しつつも、三度目のジンジャーブレッドハウスは、一番のお気に入りの仕上がりとなって、私は大満足です。

クリスマスが終わるまで飾って、それからみんなで食べようと思ってます。

明日はクリスマスイブ。
例年通り、サブローさんの兄姉と一緒にお祝いします。

クリスマスを祝う人も祝う習慣のない人も、素敵な一日となりますように。
メリークリスマス!

4 件のコメント:

  1. ハハハ、しっかりはまってる。どうぞ、ご一家で良いお年を。

    返信削除
    返信
    1. はい。すっかりハマりました。
      モリヒロさんも、良いお年を!!

      削除
  2. こちらはクリスマスカードが届いて喜んでます。ありがとうございました。だから日本の伝統である年賀状でお返しをしようと言うことになりました。届くのを楽しみにしてくださいね。良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。ヨッシーとちびっ子より。

    返信削除
    返信
    1. 日本からのお便りは、いつもとても嬉しいです。とっても楽しみに待っています。
      ヨッシーさんと、ちびっこの皆様、良いお年を。こちらこそ来年もよろしくお願いします。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。