人気記事

2017年12月20日

ジンジャーブレッドハウス。Gingerbread House vol2

ジンジャーブレッドハウス二回目。

粉砂糖の雪を降らせてみました。
ジンジャーブレッドマンが雪遊びしております。

またもや、屋根を小さく切り過ぎて、庇が出てないけど、アイシングでのごまか
し方も、ちょっと上達?

一旦冷凍したアイシングは、とても扱い易く、今回は絞り口は使わず、(極細絞り口は持ってないので)ナイロンの保存用袋の角に小さな穴を開けたら、飾り付けも楽しめました。
接着力は、少し弱まったけど、それでも固まれば問題なし。

アイシングでの飾り付けは楽し過ぎる。。。

もう一回分生地が冷凍庫に残っているので、それはサンタさん用に、イブの前に焼くことにします。

3 件のコメント:

  1. アイシング、お上手ですね!
    私も昨日、ジンジャーブレッドマンのクッキーを焼きました。
    でもアイシングがかなりイマイチで、不細工な子ばかりに・・・(汗;)
    一度冷凍するといいのですね。次回、試してみま~す♪
    今年は口金を使ってみたのですが、太すぎたみたい。
    確かに、袋の角を少し切るほうがきれいにできますね。

    返信削除
    返信
    1. 今回はこの二回目のアイシングが一番状態がよく、絞り口のサイズも最適でした。
      アイシングって、初めて挑戦しましたが、楽しいと同時に難しいですねー。
      お菓子作りに関しては、なかなか重い腰が上がらず、この度一大決心をして取り組みました。
      いつか、もっと気軽に作れるようになれたらいいなー。

      削除
  2. いろいろむずかしそうですが、手作りの温かさが伝わってくるステキなハウスができましたね。私はお菓子作りなんて苦手ですが、娘は時間があればいろいろ作ってるみたいです。
    いよいよクリスマスですね。こちらは町は正月用の物に変わってきてます。私もさっき床の間に正月花を生けたところです。 ヨッシー

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。