人気記事

2017年12月19日

ジンジャーブレッドハウス。Gingerbread House vol1

人生初めてのジンジャーブレッドクッキーを作った日に、ジンジャーブレッドハウスにも挑戦!

実を言うと、このジンジャーブレッドハウスが作ってみたくて、ジンジャーブレッドクッキーを焼くことにしたのです。

去年は、クリスマスが終わってから思い立って、材料の一つの糖蜜(molasses)を探したけれど、どうしても見つからず、断念。

この度、一年越しの願いがやっと叶いました。

ただ、ジンジャーブレッドハウスというと、豪華に飾り付けしたあとは、食べない(食べられない)ことも多いそうで、それはどうも腑に落ちず、食べられないものは却下。
しかも、既成のクッキーが入ったキットも売られていて、それもどうも腑に落ちず、却下。

そして、食べられるジンジャーブレッドハウスができました!!

ただ、クッキーの厚みのことを考慮してなかったため、屋根の寸法が足りず、思いどおりにはいかなかったけれど、細かいミスは、アイシングでごまかして、なんとか家の形にはなりました。

が、、、そのアイシングも、接着力は抜群なのだけど、なんだか固くなりすぎた上に、絞り口が大き過ぎて、飾り付けは今ひとつ。。。

手のひらサイズの初ジンジャーブレッドハウス。

出来映えは、今ひとつだったけれど、想像通りの楽しさでした。
これはハマります。。。

そしてこのジンジャーブレッドハウスは、家族全員で完食し、数日後、すでに二回目にも挑戦。
それはまた次回。。。

2 件のコメント:

  1. ハハハ、お見事、うまく出来ましたね。

    返信削除
    返信
    1. これは一度作ると、また作りたくなります。このお手軽な手のひらサイズにすっかり惚れ込みました。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。