人気記事

2017年12月18日

ジンジャーブレッドクッキー。Gingerbread Cookies

初めて、ジンジャーブレッドクッキーを焼きました。
しかも、人生初の型抜きクッキー。
同じく初挑戦の春子と一緒に頑張りました。

これは焼く前。

ここまでの道のりの長かったこと。
お菓子作りは慣れないことばかりで、手際が悪くて、手間取ってばかり。
人生初のアイシングでの飾り付け。

生地の厚さ、生地の柔らかさ、アイシングの硬さ、生地の扱い方、必要な道具、事前の準備、、などなど、小さな当たり前に近いことが、実際に作ってみて初めていろいろ学べたので、次はもう少し手際よくできるかな?

作った生地の四分の一でたくさん焼けました。
残った生地は3つに分けて冷凍庫へ。
アイシングも冷凍庫へ。
生地とアイシングは出来上がっているので次は簡単。
後日再チャレンジです。

4 件のコメント:

  1. びっくりしました。先日ちびっ子のお姉ちゃんの英語の本に書いていたジンジャーブレッドという言葉が出て来たから。楽しいはお話の中でジンジャーブレッドマンがいろいろな事をするのです。これは何かなあ、可愛いキャラクターよね。何て言ってたところです。学校から帰って来たら、見せてやりますね。女の子はだんだんお菓子作りに興味を持つようになるので楽しみですね。親子の楽しい時間が増えそうですね。 ヨッシー

    返信削除
    返信
    1. 我が家にもThe Gingerbread Manありますよ。春子が大好きで、よくサブローさんに読んでもらってます。これについては、後日また詳しく書きますので、お楽しみに。

      削除
  2. クリスマス・シーズンのクッキー作りはハマリますよ笑。
    生地が残っているなら、ジンジャーブレッド・ハウスも小さいのならできるかな?

    返信削除
    返信
    1. それが、私は実はジンジャーブレッドハウスが作ってみたくて、クッキーを作ってみることにしたのです。
      そして、すでにミニハウスを作ってみましたよ。写真の端っこに四角い壁用のクッキーが見えてます。
      ジンジャーブレッドハウスの写真も近々アップする予定です。お楽しみに。
      (すでにすっかりハマってます)

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。