人気記事

2019年10月5日

明日はツインシティーマラソン。Oct 6th 2019 Twin Cities Marathon

明日10月6日(2019)は、ツインシティーマラソン(Twin Cities Marathon)です!

ツインシティー(Twin Cities)とは、州都セントポール市と、ミネアポリス市の二つの都市のこと。
二つの都市の間を、ミシシッピー川が流れており、川をはさんで、二つ双子のように並んだ都市なので、二つ合わせて、ツインシティー / Twin Cities:(直訳:双子の都市)と呼ばれます。

ツインシティーマラソン(Twin Cities Marathon)は、ミネアポリス市のダウンタウン(中心街)から出発し、ミネソタの美しい秋の紅葉の中、いくつかの湖とミシシッピー川のそばを走り抜け、州都セントポール市がゴールとなる、マラソン。

毎年、誰かしら知り合いが出場するのだけれど、今年は知り合いが誰も出場しないらしい。ちょっといつもより張り合いがないのは事実だけど、でも、走者の姿を間近で見るのは、なんだか感動するもの。

ちなみに、誰か知り合いが出場する際に必ず聞いておくべきことは、
ペース:1マイル何分くらいか。応援する予定の地点に、いつ頃到達するかの目安になる。
着る服の色と帽子の有無と色:遠くから走ってくる中で、見つける目安になる。
ゼッケン番号(bib number):見つける目安になることと、どの地点を通過したかを、インターネットで確認できる。(※こちらMtrack外部リンク)走っている姿と言うのは、普段の姿とは全く違って見えたりしますので、ゼッケン番号で再確認するのは、必須です。

※いつもサブローさんがスマホで確認していて、実は私は使ったことがないのですが、各ポイント地点を通過すると、分かる仕組みだそうです。サブローさんに詳しく聞く時間がないまま明日に迫ってしまいました…。
知り合いは出場しませんが、今年もやっぱり、カウベル持って、応援に行ってきます!

2017年のマラソン観戦(Tacoの日記から)
2014年のマラソン観戦(Tacoの日記から)

ちなみに、ツインシティーマラソンと言いますが、英語では、Twin Cities Marathonといういので、正式には、ツインシティーズマラソン・・・かもしれませんね。

マラソンのコース地図・スタート地点地図・ゴール地点地図はこちらのTwin Cities In Motionのサイト にあります。(外部リンク)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。