人気記事

2019年10月21日

段ボールカメラ2。Cardboard Camera 2

手作りおもちゃ。

段ボールカメラ 第二段!

2年前にも、段ボールカメラを作りましたが、あれはシンプルながらも、ちょっと作るのに手間暇かけ過ぎました。
2年前に作った段ボールカメラ。
春子はよく持って遊んでいたのですが、ある日春子が「あれは、太郎くんにあげるから、私にまた新しいカメラを作って」というではないですか…。

理由を聞いたら、前回のカメラは「写真」を入れ替えにくいそうな。
なるほど…。
前のカメラは、見た目はいい具合なんだけど、「写真」はカメラの横の細い隙間から差し込むようにしていたので、「写真」が多くなると引っかかって入れにくい。確かに。

なので、今回は、「写真」を入れ替えやすい、しかも前よりも簡単に作れる段ボールカメラにしてみました。

写真の入れ方/入れ替え方は、「レンズ」部分にひっかけた輪ゴムを外して…
パッと大きく開きます。
そこへ、「写真」を入れて…
閉めて、また輪ゴムを「レンズ」に引っかけると…
ほら、「写真」が撮れました!
今は、春子が描いた富士山の「写真」が入っていますが、本物の写真を入れてもいいですよ。
これ、「レンズ」がついたての役割をしてくれるので、なんと!写真立てにもなります!
次は、作り方も載せてみようかな?

作り方を載せました。こちら(段ボールカメラ2の作り方。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。