人気記事

2019年10月8日

久しぶりに浅漬け。Japanese Pickles

大根は、ミネソタでも手に入りますが、新鮮なパリっとした大根は、いつも買い物するスーパーでは滅多にないので、いつもラディッシュ(はつか大根)で代用。

ラディッシュを買ってすぐに食べない場合は、葉っぱが付いているものは葉っぱの付け根から切って、赤い丸い部分だけにして、水に漬けて冷蔵庫に入れておくと乾燥せず、何日も結構長持ちします。
こちら、サブローさんのお母さんに教えてもらいました。

我が家には、タッパーの中で、水にぷかぷか浮かぶラディッシュが、常備してあります。

小さく切って、そのままサラダに入れたり、お味噌や、お鍋の具になったり。

先日、過去の日記のラベルを整理していたら、2009年の日記に浅漬けのレシピが書いてありました。浅漬けの存在を、すっかり忘れておりました。
読み返して、とっても懐かしくって、久しぶりに作ってみました。

野菜を切って、調味料と一緒にタッパーに入れて、一晩冷蔵庫に置いておけば、翌日には食べられるというお手軽さ。
このお手軽さを、どうして忘れていたのか、不思議なくらいです。

今回、ラディッシュとニンジンを切って、結構いっぱい漬けたのだけど、太郎と春子がすごい勢いで食べてあっという間になくなってしまいました…。
どうやら、この手の味は子供たち好きみたいです。
まぁ、甘いからね…。
二人とも子供なのに、昔から酸っぱいものが大好きだし。

ともかく、お漬物っておいしいですね。
いつも少しあると、なんだか懐かしいし、うれしい気分になります。

明日もまた作ろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。