人気記事

2019年9月6日

「ミネソタ」の意味。Name Origin of "Minnesota"

日によって違う、湖の表情。
いつもと同じ湖なのに、全く違った表情を見せる。

湖面にも、青い空と白い雲が浮かぶこの日、雌の真鴨(マガモ / Mallard )の集団が騒がしく横切る。

ミネソタの水辺は、癒しの場所。

ミネソタ。Minnesota

この「ミネソタ」というのは、先住するネイティブインディアンの部族(スー族 / Sioux)の言葉で、ミネソタ川のこと。
ミネソタ川は、ミシシッピ川の支流の一つ。

昨年亡くなった義叔父の家のそばにあったのもミネソタ川。
初めてのミネソタ訪問の際に、義叔父の家から、ミネソタ川でカヌーに乗って、川岸に大きな野生のシカを見たのを思い出す。

スー族の言葉でミネソタ川を意味する「ミネソタ」とは、もともとどんな意味なのか?

minniwater「水」
sotahsky-tinted「空の薄い色に染まった」または「曇った色の」

つまり、Minnesotaとは「空の薄い色に染まった水」または「曇った色の水」という意味。

今は、こんなにさわやかな空を見せてくれているけれど、これからやってくる冬のミネソタの空は、確かに曇り色でもある。

ミネソタの水は、ミネソタの空の色。

水と空…
思い浮かんだのはこちらの絵本
「よあけ」(ユリー・シュルヴィッツ 作・画 / 瀬田 貞二 訳 / 福音館書店)


下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。