人気記事

2019年9月18日

お天気表。Weather Wheel Chart

春子のアイディアで、一緒に作った日本語のお天気表

真ん中の丸を回せば、書かれた天気の絵が出てきます。
絵は私が。
天気の名前は春子が書きました。

日本語の天気の名前は、ただそれだけで趣を感じますが、表現方法はもっともっとたくさんあって、すべては書ききれません。

でも、晴・雨・くもり・雪以外にもいろいろあるよーということが伝わればそれでいいかなーと思います。

もう少し大きくなったら、これを漢字で書いてみると、また面白さも増すかな?
快晴・晴・曇り・薄曇り・雨・霧雨・霧・靄・雪・吹雪・雹・霙・雷……
これを全部見ないで書けるかどうか…最近漢字を書く機会の少ない私自身も、実は自信がありませんが、アメリカで育っていく(予定の)春子と太郎にも、せめて小学校卒業程度の漢字は読めるようになって欲しいなーという、親の勝手な思いがあります。

なぜかというと、日本語で書かれた本を一緒に読みたい!というのももちろんですが、それよりもまず、漢字って、面白い!と思うからです。

漢字の面白さを味わうには、やっぱり小学校卒業程度の漢字を知っておくと、より楽しめるのではないか?と思うわけです。

雨と包を合わせて、雹。
雨と英を合わせて、霙。
雨と務を合わせて、霧。

雨は小学校1年生で習う漢字ですが、「包」「英」は小学4年生で習う漢字、「務」は小学5年生で習う漢字です。

これを見てもやはり、小学校卒業程度の漢字の知識があれば、いいだろーなー・・・と思うわけです。

とはいっても、春子と太郎の人生は、春子と太郎のもの。

その気になれば勉強は、いくつになってもできるので、たとえ漢字が読めなくっても「日本語って楽しい!」という思いを持ったまま大人になってくれれば、それでいいかな?

2 件のコメント:

  1. ヨッシー9/20/2019

    お天気表、面白いですね。小学校の掃除や給食当番係の表は今でも良き使われていますよ。それにしても春子ちゃん、字がしっかりしてきましたね。なんだか字のバランスや形が整わない我が家のちびっ子にも手紙でも書いてくださいな。そうすれば刺激になり頑張ると思いますから(^^)こちらはだんだん稲穂が色づき始め秋がやっと近づいてきました。まだ木々は紅葉とまではいきませんが、コスモスが凄く綺麗に咲いてます。 ああ、漢字も〜〜子供も大変だね。

    返信削除
    返信
    1. 本当に、子供も大変だなーと思います。親の目標は、子供に漢字を覚えさせることではなくて、「あまりがみがみ言わず、楽しい雰囲気を忘れずに、ほめるほめるを忘れずに」が、親の目標ですね。
      コスモス、いいですねー。こちらでも時々見かけますが、日本ほどではありません。秋ですねー。秋桜。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。