人気記事

2019年9月17日

魚模様の巨大鍋敷き。Pot Mat with Fish Pattern

我が家の魚模様の巨大鍋敷き

我が家の食卓は、熱に非常に弱いので、熱い鍋やお皿が直接置けません。
真ん中に熱いものを並べる度に、鍋敷きをいっぱい並べていたのだけど、もうそれが面倒で面倒で…。
そこで、1枚で何個も鍋やお皿を並べられる、巨大鍋敷きを作りました。
中にキルト芯が入っているので、熱い鍋やお皿を置いても、問題なし。

あり合わせの無地の布を継ぎ合わせて作って、消しゴムで魚のスタンプと、水模様?のスタンプを作って、ペタペタペタペタ。

右に座っても、左に座ってもいいように、向きは両方に。
ところどころ、色の違う魚を混ぜました。

特に布用のインクは使ってないせいか、使っているうちに、自然に色が薄くなってきます。でも、洗濯しても色は少し薄くなったかもしれないけれど、消えませんでした。
そもそも、消えてしまったらまたぺたぺた押せばいいか、と思っているので、あまり問題ではありません…。

素朴な風合いの生地と、スタンプならではの風合いとで、素朴な雰囲気の我が家にはぴったりです。鍋敷きですが、食事のあとは飾りとして、そのまま置いておいても気になりません。

この巨大鍋敷き1つで、食事前のバタバタがかなり改善されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。