人気記事

2019年9月5日

現地で調達。Local Purchase

アメリカに住んで、早10年。

日本から引っ越してきたばかりのころは、日本の果物がとてもとても恋しくて、旬の時期に運よく帰省しない限りはもう食べられないのかと思うと、なんだかとても悲しかったけれど……ここアメリカで、日本では食べたことのなかった、おいしい果物たちに出会えました。

遠く離れた異国には、またその土地でのおいしい果物との出会いがある!

プラム・ピーチ(桃)・ネクタリン・ぶどう・サクランボ・いちご・ブルーベリー・ブラックベリー・ラズベリー・マンゴー・・・・・
それはそれはいろんな果物が、お店にはあふれていて、どれもこれも、おいしい。
旬の夏場はお値段もちょうどいい具合。


日本の白桃のおいしさも格別、日本の実家で幼いころに食べた柿も格別…それはこれからも変わることはないけれど、このアメリカで簡単に手に入る果物たちもまた格別。

今となっては滅多に食べられない日本の果物を恋しがることに心を費やす時期もあってもいい、でも、全米および南米から届く、この土地で簡単に手に入る果物が、こんなに豊富にあることに、ありがたいという気持ちも忘れずにいたい。。。

写真は、ピーチ(桃)。
さてさて、桃と言えばやっぱりこちらの絵本!!
ももたろう(松居 直 文 / 赤羽 末吉 画 / 福音館書店)


以下をクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。