人気記事

2019年9月21日

3歳児検診。3 Year Old Check Up

太郎の誕生日ケーキ。
先日、3歳になりました。

誕生日当日は、平日だったので、夕食後に私たち家族だけで静かにお祝い。
とは言え、誕生日にはやはり、ケーキにろうそくを立てて、ふーっとしたいようなので、ケーキが必要。
型に流して焼いて、型から出さずそのままデコレーションの、簡単ケーキを作りました。
(子供たちは、ケーキが食べられれば細かいことは気にしません)

太郎のリクエストで、スポンジの上のクリームは、チョコレートクリーム。
スポンジとクリームは、サブローさん作。
上の飾りつけは私。

3歳なので、数字の「3」です。

誕生日当日は、私の健康診断と太郎の3歳児検診の予約があったので、朝からバタバタ。

太郎は、誕生日に注射を2本打ちました。
でも、全く泣きもせず、涙一つこぼさず、始終平穏に終了。

ただ一つ苦戦したのは、初めての視力検査
これは、家で事前に練習していくべきでした。
見えた形の名前を言う検査なんだけど、呼び方の知らない形が多数。
ハート型でさえも、まだ教えてないし…。
最初は面白がっていたけれど、途中で飽きて座り込んでしまいました…。

あとは、耳の中を診るときも、口を開けるのも、背中やお腹を聴診器で診るのも、なにもかもがスムーズ。。。

なんて平和なんだ…。
こんな検診があろうとは…。

実は、3年前の春子の3歳児検診では、春子は大暴れで、先生を蹴るわ、口は断固開けない、目も断固開けない、耳も手で隠して、全ての診察を拒否し続け、注射ももちろん大混乱で、もうすべてが戦いだったのです。

今回の太郎の検診は……もう……夢のようでした…。

兄弟で性格が違うのは、当然だけれど、本当に、とことん違っているものですね。
とても面白いです。

さて、写真のケーキは、私たち家族四人ですでに平らげました。
明日はサブローさんの両親と兄姉家族を招いての、誕生日パーティー。
サブローさんは、今度はパーティー用のケーキ担当。
私は、料理担当です。
気合を入れて、頑張ります!

今日は、久しぶりに、絵本です。
まさに、太郎の誕生日…と言えば、こちらの絵本
ふしぎなたけのこ(松野 正子 作 / 瀬川 康男 絵 / 福音館書店)


以下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。