人気記事

2019年9月11日

あいうえおカード(太郎01)無料ダウンロード可。

太郎の好きなものだけ集めた、あいうえおカード、を4文字分だけ作ってみました。
名付けて「あいうえおカード(太郎01)」。
内容は、
「ひ」=飛行機
「し」=新幹線
「ふ」=船
「は」=はしご

すみません。「は」だけなんとなく、仲間はずれのような感がありますが…太郎は、はしごがとても好きなんです。
工事用トラックやはしご車には、はしごってつきものですよね。

消防車、恐竜、電車、自動車、ブルドーザーなども大好きなんですが、「しょ」「きょ」という拗音(ようおん)や「で」「じ」という濁音での始まりは、6歳の春子にはちょうどいいかもしれませんが、超初心者のまだかろうじて2歳の太郎にはまだ早いので避けました。またブルドーザーは、濁音での始まり且つ、通常カタカナで書くものなので、これも避けました。

●太郎の好きなものに限定
●カタカナで表記するものを(できるだけ)避ける。
●始まりが以下のものを避ける、
・拗音(小さい「や・ゆ・よ」のつくもの)
・促音(小さい「つ」のつくもの)
・濁音(「 ゛」のつくもの)
・半濁音(「 ゜」のつくもの)
●且つ、絵に描ける。(私が…)
となりますと、見つけるのが結構大変…

今回は半分手書きで作りました。
ひらがなはパソコン書き、絵は私が描いてパソコンに取り込んでコピーする、という方法にしてみました。
同じ絵を繰り返し描かなくていいから楽かな?と思ったけれど、意外と時間かかりまして、全部手書きの方がよっぽど手っ取り早いということがわかりました。

でも、せっかく作ったので、たったの4文字ですが、印刷用のリンクを作ってみました。

つたない絵ですが無料ですので、ご興味のある方は、ダウンロードして、印刷して(さらにご自分で切っていただいて)お使いください。






遊び方はこちら(あいうえおカード。”Aiueo" Cards)を参考に、いろいろ工夫してみてくださいね。

ちらっと太郎に見せたら、「太郎君、それ遊びたい」と言ってくれました。あとで、ちょっと遊んでみようと思います。
線路や踏切も書いてー!となりそうですが、そうなったら追加で「せ」と、もうひとつ「ふ」ができそうですね。
今日は、はしごの「は」。
はしごが出てくるこちらの絵本。
ふわふわくんとアルフレッド(ドロシー・マリノ 作・絵 / 石井 桃子 訳 / 岩波書店)
お気に入りの絵本一覧はこちら

下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

2 件のコメント:

  1. ヨッシー9/15/2019

    太郎君、数日後には3歳ですね。おめでとう㊗️また、楽しい?誕生会があるのですよね。
    サブローさんの協力もあり、素晴らしい教育を受けることのできる春子ちゃん、太郎君は幸せですね。

    返信削除
    返信
    1. 常に試行錯誤ですが、それもまた楽しいですね。子供は興味を示すと目が輝くので分かりやすいです。目が輝くのを親も見たいのでしょうね。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。