人気記事

2019年9月30日

絵本「はらぺこあおむし」「あげは」

今日の絵本は、卵から蝶へ。。。こちらの絵本。
1冊に絞れず2冊。

はらぺこあおむし(エリック・カール 作 / もり ひさし 訳 / 偕成社)

あげは(小林 勇 文 絵 / 福音館書店)

「はらぺこあおむし」は、定番ですね。
絵が素敵でかわいいので、虫が苦手でも大丈夫。
YouTubeで検索すれば、歌も出てきます。
お友達に、日本語と英語の両方が書かれた、「英語でもよめる はらぺこあおむし」(エリック・カール 作 / もり ひさし 訳 / 偕成社)をプレゼントしたこともあります。

「あげは」は、子供向けなのに、本格的。
我が家にあるので、いつでも読めますが、福音館書店のサイトを見ると「品切」と書いてありました…。書店にはないのかな?

偶然、新版 ちょう あげはの一生(得田 之久 文・絵 /  福音館書店)というのを、福音館書店のサイトで見つけました。私は読んだことがありませんが、本の表紙に「あげはの一生」と添え書きがあるので、作者は違いますが「あげは」とよく似た感じかなー?と想像中。今度、日本の図書館で探してみたいと思います。

下のリンクをクリックすると、Amazonの商品詳細ページが開きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。