人気記事

2021年8月9日

テント購入と州立公園。New Tent and State Parks

7月に、州立公園家族でキャンプに行ってきた。

昨年のキャンプの時にテントを借りたサブローさんの同僚が、遠くに引っ越ししてしまったので、これからのことも考えて、まずはテントを購入

買ったのは、Coleman Skydome 8-Person Camping Tent(160ドルくらい)
4人家族なのに、8人用のテント

キャンプに行く前に、試しに庭に設営してみたところ、外から見ても、中に入ってみても、かーーーーなり大きい
「これ、、、、大きすぎるんじゃないの?」
と言ってみたけれど、サブローさんに
「今は、春子と太郎がまだ小さいから広く感じるだけだ」
と説得されて、ひとまず納得。

そして、実際にキャンプ場に着いて、4人分の荷物を入れて、4人分の寝袋を広げてみると、、、、なんと、ちょうどいい

中に入って「ちょうどいい」と感じるだけではなく、外から見ても、そんなに大きくは見えない。

つまり・・・家の庭が狭いってことか?
いや、キャンプ場が広いのだ、と思うことにする。

この新しいテントの説明書には「設営時間5分」と書いてある。
でも、最初はかなり手間取った。
ポールの一方がテントの端っこにくっついてるタイプで、どうも従来のテントとは少し勝手が違う。
説明書を眺めたり、YouTubeで設営方法を確認したりしながら、、、やっと完成。

でも、慣れてしまえば、この、「ポールがテントの端っこにくっついている」というのがとても便利で、設営時間5分!・・・とまではいかなくても、それなりに手早く設営も片付けもできるようになった。

さて、行ってきた州立公園は、なんと5つ
昨年買った、州立公園の年間パスの期限が、7月末だったので、期限が切れる前に!とサブローさんが次々に計画。

方面別に3回に分けて行って、5つの州立公園全てに、一泊ずつ泊まってきた。
行った州立公園は以下の通り。
(順番は行った順)

カーリー州立公園
Carley State Park

ミネアポリス(Minneapolis)から、車で約2時間。
ローチェスター(Rochester)から車で約35分。

住所:50366 County Rd 4, Plainview, MN 55964 

ホワイトウォーター州立公園
Whitewatr State Park

ミネアポリス(Minneapolis)から、車で約2時間。
ローチェスター(Rochester)から車で約35分。
Carley State Parkから、車で約15分。

住所:19041 Highway 74, Altura, MN 55910

ジェイ・クック州立公園
Jay Cooke State Park

ミネアポリス(Minneapolis)から、車で約2時間強。
ダルース(Duluth)から車で約25分。

住所:780 Highway 210 , Carlton, MN 55718

バンニング州立公園
Banning State Park

ミネアポリス(Minneapolis)から、車で約1時間半。
ジェイ・クック州立公園(Jay Cooke State Park)から車で約45分。

住所:61101 Banning Park Rd, Sandstone, MN 55072

(看板の写真を撮り損ねた…)
アフトン州立公園
Afton State Park

ミネアポリス(Minneapolis)から、車で約40分。
セントポール(St.Paul)から、車で約25分。

住所:6959 Peller Avenue South, Hastings, MN 55033

今年の夏も、日本に帰れなかったけど、ミネソタの夏を楽しめたことには、感謝感謝。
こうやって、いろいろなところに行けるのも、サブローさんのおかげ。
ありがたいなぁ・・・と、本当に思う。

この5つの州立公園の詳しいことは、これからぼちぼちと書いていきます。

*************

ミネソタ州には、66の州立公園があるけれど、一生のうちに、どれだけ行けるかな?

以下、州立公園のことを書いている、過去のTacoの日記のリンク。
公園名の下の()内は、行った年。


グースベリーフォールズ州立公園
Gooseberry Falls State Park
(2003年、2007年、2014年)
レイク・シェテック州立公園
Lake Shetek State Park
(2020年)
ミネオパ州立公園
Minneopa State Park
(2020年)
ナーズトランド・ビッグ・ウッズ州立公園
Nerstrand Big Woods State Park
(2020年)


2 件のコメント:

  1. チーター8/10/2021

    キャンプの経験は学生時代 蒜山での1泊のみの私にはもうこのマイテントといいこの回数
    タコさん家族やるーなーと私まで楽しさが伝わってきてつい微笑んでしまいました

    私も元気なうちに
    もう1回ミネソタを訪れて大きすぎると心配されたテント でも現地で使用して見たらバッチリ我が家の庭の狭さを感じたなんて笑えたコメント。  
    なんと可愛らしいデザインだ事と私はウットリしましたが。  またいつの日か
    一緒にキャンプ仲間に入れていただきたいような心境に今なっています
    笑顔で楽しめたキャンプ生活 私も一緒に楽しませていただきました。
    子供達も夏休みを満喫出来たことと思います。

    返信削除
  2. チーターさん
    ぜひ、いつかキャンプ仲間になりましょう!
    木々と草花と、鳥の中でのキャンプは、チーターさんも好きだと思います。
    少しずつ、キャンプ中の写真も日記に載せるので、お楽しみに!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。