人気記事

2011年8月21日

ミシシッピ川の源流-アイタスカ州立公園‐Itasce State Park

 
ちょっと前になりますが、アイタスカ州立公園(Itasca State Park)に行ってきました。

私が住んでいる、Twin Citiesからだと、車で4時間ほどの距離で、ミネソタ州の北部に位置しています。

このアイタスカ州立公園には、全長3779kmのミシシッピ川(Mississippi River)の源流(headwaters)があります。
ミシシッピ川は、この写真の場所からはじまり、北アメリカ大陸を縦断してメキシコ湾に注いでいます。

水は、澄んでいてとても穏やか。

この時期、仕事が猛烈に忙しいのだけど、無理矢理に二日間お休みをもらって出掛けた今回の小旅行。
実は、4回目の結婚(式)記念に計画したもの。

お天気がよく、向こうまでつづく空と雲をみていると、あわただしい日常を忘れて、「ああ、平和だなぁ・・・」と思ったりしました。 

この「平和」な感じ、写真から伝わったかな?

4 件のコメント:

  1. ゆりぐーす8/22/2011

    結婚(式)記念、おめでとう!
    平和で穏やかな感じ伝わってるよー。ジグソーパズルにしたいくらい。雲の陰影と、ささやかな波紋がとーっても素敵。

    返信削除
  2. チーター8/23/2011

    バッチリ、バッチリ伝わってきました。
    地から天の果てまで深呼吸をして吸ってしまいたくなるような
    奇麗な空気を想像できました。
    おうげさかも知れませんが今の日本では皆が空気と水の奇麗さは何より大切と身にしみていているところです。
    世界中の人が自然を大切にしなければいけないなーと思った次第です。

    返信削除
  3. チーター8/26/2011

    ミシシッピー川の源流だけあってスケールが大きい、大きな渦を写真で 確認することが出来ちょっと興奮気味の私です。今までに見た私が知っている数々の源流は人間が近寄るのも不可能かと思われるような草ぼうぼうのそれは限られた狭い一角だったように記憶してます。勿論日本の川の昔の話だけど今は源流も観光化し奇麗になっているんでしょうけど狭い狭い場所には変わりないとおもいます。
    規模の大きさに圧倒され、驚いている私です。

    返信削除
  4. ゆりぐーすさん。
    ありがとう!
    大きな流れの始まりは、とても平和で穏やかでした。
    後に続く二つの日記を読んでもらうと分かるけど、実はこの穏やかさは、ある意味、嵐の前の静けさ・・・だったのです。
    でも、平和で穏やかなのも、ものすごい嵐も、思い出に残るいい記念になりました。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。