人気記事

2011年8月7日

ホストファミリー。Host Family

7月末の週末。
沖縄からやってきた、中学2年生と3年生の二人の女子生徒のホストファミリーのボランティアをしました。
ミネソタ滞在の3週間のうち、2泊3日だけの現地家庭ホームステイです。
二人が持ってきてくれたお土産。ありがとう!!!

自分の中学時代を振り返ると、 ホームステイどころか、「外国に行く」ということをまず考えもしなかったし、それ以前に「飛行機に乗る」ということが当時はなんとも恐ろしいことでした。。。

なので、「日本からミネソタに来た中学生」というだけで、相当に尊敬。。。すばらしい!


このホストファミリーのボランティア、昨年夏も、やらせてもらいました。

ただ、せっかく日本から英語の勉強と文化体験に来ているのに、純日本人(私)および日本語の話せるアメリカ人(夫)が登場してしまって、なんだか申し訳ないなぁ・・と毎年思ってしまいます。

日本人である私の役目の一つは、美術館や博物館の音声ガイドのようなもの(かな?)
眺める展示物の説明を、現地の言葉で読んだり聞いたりするのも英語の勉強にはいいけれど、母国語で聴くとやはり、展示物をより深く理解できるというもの。

日本とアメリカの、二つの文化を体験している私たち夫婦だからできることを!と思い、不十分ながら昨年からお手伝いさせてもらってます。


こうやって自分の意思で日本からやってきた学生に会うたびに、 生徒たちの純粋な吸収力すごい洞察力、短期間のうちにできるだけたくさんのことを得て帰ろう!というものすごい意気込みに圧倒されます。

惰性で生活している大人が、つい忘れてしまいがちな「与えられたチャンスを最大限に生かそうとする意気込み」が溢れていて、すばらしい!!

そして、私自身の日常をふと振り返っては、恥ずかしくなってしまったり。。。
自分に与えられたどんなチャンスも、見過ごさないように生かさないと!と目覚めさせられます。

今回も、ホストファミリーという体験と、生徒たちとの出会いで、私たち夫婦もまた、たくさんのことに気付き、学び、考えさせられました。

そして、もうすっかり大人の私たちですが、「もっと勉強しよう」と思わされました。

本当にどうもありがとう。

大人になって、自分の稼いだお金で旅行できるようになったら、いつかぜひぜひ訪ねてきてくださいね。待ってます。
ところで、お土産にいただいたこの「塩胡麻ちんすこう」・・・ものすごくおいしくてお薦めです。
(すでに完食)
ごちそうさまでした。

5 件のコメント:

  1. チーター8/15/2011

    ホストファミリーの経験など1度もない私ですが受ける側もお世話になる方も忘れることが出来ない共通のいい思い出がつくれたのではないですか。
    これこそ自分の心の中に大切にしまっておける宝物だと私は思います。
    お土産に頂いたおいしかった塩ゴマちんすこうと2人の夢多き中学生、、私だって沖縄と聞いただけで即この話題を思い出すことと思います。
    この2人が大人になり頭の片隅に思い出となったミネソタを思い出し、もし尋ねて来てくれるような事があったら、、などと考えるとワクワクするね。
    何歳になっても刺激をもらえる花は私は大好きです。

    返信削除
  2. 匿名3/30/2012

    「母の日の折り紙」検索でここに迷い込んできました。
    実は、我が息子も中学生の時にニュージーランド、高校生の時オーストラリアでホームステイをさせていただきました。
    22歳の息子ですが、未だにオーストラリアのホストファミリーとはメールやツィターで連絡を取り合っているようです。
    今でも息子に貴重な体験と楽しい思い出を残してくださったホストファミリーには感謝しています。
    きっと二人の沖縄から来たお二人も良い思い出と貴重な体験・・・ずーっと忘れないでしょうね。

    返信削除
  3. 匿名さん。
    コメントありがとうございます。
    ホストファミリーとなった私たち夫婦の方こそ、貴重な体験をさせていただいて、来てくれる生徒さんたちには感謝しています。
    そして、日本に帰ってからも、近況を知らせてもらえると、本当に嬉しいものです。
    ホームステイから数年たった今でも、連絡を取り合っている息子さんとホストファミリーさんとの関係ってとっても素敵ですね。

    返信削除
  4. 匿名5/23/2012

    こんにちは. たまたまこのブログを見つけました.
    私は沖縄出身でミネソタに住んでいるので, tacoさんが沖縄の中学生のホストファ
    ミリーをなさったと読んでちょっと興奮してしまいました!
    私も高校生の頃1ヵ月だけアメリカのホストファミリーにお世話になった事がある
    んですが今でも良く覚えてます. 確かに美術館などに行って日本語で説明して貰
    えると助かりますよね. この生徒さん達もきっと楽しい思い出が出来たと思いま
    す.

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんにちは。
      コメントありがとうございます!
      ミネソタに住んでいるのですね!もしかすると、どこかですれ違っているかもしれませんねっ。
      私は、夏が近づいてくると、今まで家に来てくれた沖縄の生徒たちのことを思い出します。匿名さんが、以前にお世話になったホストファミリーの方もこうやって懐かしく思い出しているでしょうね。
      今日久しぶりに自分の日記を読み返して、生徒たちが来てくれた時に感じた気持ちを思い出すことができました。
      匿名さん、どうもありがとう。
      改めて、生徒たちにも感謝です。

      削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。