人気記事

2011年8月13日

アライグマ。Raccoon

2011年8月5日23時30分
夏はアライグマが徘徊する季節です。

先々週だったか、ミネハハパーク近くの車道を6匹のアライグマが横断するのを目撃。

ただこのアライグマ、実は、かわいい~とばかり言ってはいられません。

アライグマは、人間にも感染する感染症をもっているそうで、糞にも注意が必要。

実は昨年夏、我が家の庭が、なぜかアライグマのおトイレに選ばれてしまったらしく、夫が防護マスク・防護メガネをして糞を処分し、漂白剤の入った水で糞のあった場所のにおいを消しました。

いつも同じ場所に糞をするという習性があるそうで、糞のにおいを消すことが大切なんだそうです。

昨年は、おトイレ発見後、アライグマが我が家の屋根裏に侵入し、軒の板を怪力で壊された・・・ということも。
これはアライグマの留守中?に侵入口を塞いだので、現在は解決したけれど、アライグマにはもうこりごり。

ところがこの季節、やっぱり家の近くでアライグマをよく見かけます。
一体今年はどこに住処を見つけたのか・・・?
・・・と、思っていたところ、先日夜、車庫の裏を歩いているところを見つけました。

すぐに、夫が音を立ててかなり驚かしたところ、塀の下から庭に入って、庭の木に登ってしまいました。。。。

真っ暗なので一旦見失ってしまったけれど、懐中電灯を持ってきて照らしてみると、こっちを見ています。。。
・・・しましまのしっぽと、ピンと立った耳・・・見た目は確かに愛嬌があってかわいいのだけど、どうか我が家から離れてください。。。

1 件のコメント:

  1. チーター8/13/2011

    下にクマと付いているだけに人に被害を与えないのかなと直考えてしまうんだけど人間を襲うようなことはないのですか?
    私の中でのアライグマは絵本の中の可愛い動物にしかありません。やっぱり夜行性なんだ鋭い光る目をもってるねー チョッピリ怖い。
    いい方向に早く解決するといいね。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。