人気記事

2011年8月31日

浴衣。Japanese Lantern Festival2011-”Yukata”




早くも、もう一週間以上前になってしまったけど、8月21日(日)、セントポール(St. Paul)にあるコモパーク(Como Park)で開催されたJapanese Lantern Festivalに行ってきました。

恒例の灯篭流し
前回行ったのは、確かまだ日本に住んでいた時で、夏にミネソタに遊びに来た時だったので、もう5.6年前?になります。

その時のことで、強く印象に残っているのは、たくさんのアメリカ人の人たちが、浴衣を着ていたこと。
そして、その浴衣の着方が、なんとも見ていられなかったこと。

前もきちんと合わせず、まるでガウンのように着ていたり、足元はビーチサンダルだったり、帯を前で結んでいたり・・・・。

それを見て、なんだかとてつもなく悲しくなったのを覚えています。

あまりにもその光景が「恐ろしかった」ので、日本からミネソタに引っ越しした後も、このFestivalにはまだ一度も行っていませんでした。


でも、今年は、どういうわけか、ど~うしても浴衣が着たくなり、浴衣を着るには、このJapanese Lantern Festivalに行くしかない!
と思い、なんとか自力で着てみました。

自分用に仕立てた浴衣ではなく、渡米直前に日本で買った、安価なフリーサイズなので、長さの調節がものすごく大変で、何度も何度もやり直しているうちに、2時間近くもかかって、やっとなんとかまともな形になりました。
と言っても、着付けはど素人なので、詳しい人が見られたら、かなり恥ずかしい出来だけれど、まぁ、私としては上出来。
(ちなみに、夫も浴衣を着て、一緒に出掛けました。)

帯は西荻窪の古着物屋さんで買ったもの。
長さも生地も、とっても結びやすくてお気に入り。
ただ、この結び方しか知らないので、きっと何歳になってもこれ。。。


そして、やっぱり浴衣には下駄。
カランコロンという音がいいよねぇ。
今年も、大勢のアメリカ人の人たちが浴衣を着ていました。
前回の5,6年前に比べると、随分ちゃんとした着ていたように思います。
(なぜか、和傘をさしている人がたくさんいましたが・・・)

日本の文化に興味を持ってもらえるのは嬉しいけれど、浴衣を着るならきちんと着て欲しい・・・というのが本音。

今年は、浴衣を着た、日本人らしき人達も、たくさん見かけました。
さすがに清楚に着ていて、ホッとしました。

日本に住んでいる時は、大人になってからは浴衣に袖を通すことが全くなかったのに、浴衣を着たくなったのは、やっぱり異国に住んでいるせいなのかな?


また来年も、浴衣を着て出かけよっと。

2 件のコメント:

  1. チーター9/10/2011

    一言で言って本当に上手
    帯の結び方が特に可愛らしくきちんと結べていて感心しました。前で結び後ろへまわすなんて私なんか前の襟元が開いてしまいそうでどうにも出来そうにありません。
    一言注文を付けるなら帯下から背中心の縫い目をピンと引っ張りしわをなくしその他のしわは前、後ろ共、全部袖の付けしろ下に引っ張りいれたら奇麗に見えるという事を聞いたことがあります。
    又試してみてください。
    とっても上手に着れているとおもいました。

    返信削除
  2. チーターさん。
    遅くなったけれど、今頃コメントのお返事です。
    上手にゆかたが着れていると言ってもらえてとっても嬉しいです。
    来年は背中心をピンと引っ張って出掛けようと思います。
    でも、この写真、外出して帰ってきて、着替える前に撮ったにしては、着崩れしてないでしょう?
    帯の結び方はこれしか知らないのだけど、機会があったら他にも習いたいです。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。