人気記事

2021年8月14日

神秘的な白い花。Mysterious White Flowers_Carley State Park

MysteriouMysterious White Flowers -Wild Leek
Carley State Park (Minnesota) on July
背の高い木々の中の、薄暗く湿った森の底に、薄黄緑色がかった白色が、ポツンポツンと際立つ。

見渡せば、辺り一面に水玉模様のように白い花が点々と広がっている。

この光景に、吸い寄せられ、つい声もなく、見入ってしまった。。。

森の入り口で出会った白い花

直径3センチほどの丸い花。
厳密には、小さな花が集まって、丸い形を作っている

ほとんどがつぼみで、花はまだ開いていない。(私たちが訪れたのは7月初旬)
 Carley State Park (Minnesota) July

赤っぽい細い茎が、湿った茶色の枯れた葉っぱに覆われた地面から、直接伸びて、茎の先に花をつけている。

葉っぱは・・・どこ?
と探してみても、茎と繋がった葉っぱは見当たらない


この花と出会ったのは、カーリー州立公園(Carlry State Park)。

キャンプ場をぐるりと広く囲む、川(Whitewater River)沿いのハイキングコースにある森。

神秘的な雰囲気を醸し出す、このかわいらしい花は何だろう?
知りたくて、知りたくて、たくさん写真を撮った。
Woodland White Round Flower
Carley State Park(July 2021)
この花は、wild leekの花。

Wild Leek

別名:Ramp
学名:allium tricoccum

Leekつまりは…ネギの仲間

…ネギ……だったのか…。

そう思って見れば、確かに、球状の花の様子が、ネギの花に似ていなくもない。

…でも、この神秘的な花が…

ネギ坊主…だったとは…!!!

ネギ坊主という呼び方はさておき…神秘的な雰囲気を醸し出す花であることに、変わりはない。

この花と出会えたことに、感謝。

*************

カーリー州立公園
Carley State Park

ミネアポリス(Minneapolis)から、車で約2時間。
ローチェスター(Rochester)から車で約35分。
ホワイトウォーター州立公園(Whitewatr State Park)から車で約15分。

住所:50366 County Rd 4, Plainview, MN 55964


今年行った州立公園の一覧は、こちらの、2021年8月9日のTacoの日記「テント購入と州立公園。New Tent and State Parks」をご覧ください。

5 件のコメント:

  1. 匿名8/17/2021

    まっきぃです。
    ネギ坊主、可愛いですよね。

    そのお花が、ネギ坊主なら、
    その植物は食べられるのでしょうか?

    私はよく、子どもの頃、
    「ののひる」・・とか「のびる」
    と呼ぶネギ科の植物をつんで、
    ゆでて食べていました。

    返信削除
  2. まっきぃさん
    そうそう、どうやら食べられるようなんですよ~。
    ののひる・のびるも含め、ネギの仲間もいろいろな種類があって面白いですね。
    花も似ているけれど、どこか少しずつ違っていて、最近興味深く、あちらこちらのネギ坊主を眺めています。



    返信削除
  3. 匿名9/09/2021

    花は何処の国でも、いつの季節でも、癒されますよね。花の名前も、調べてみると、なるほどなあ、と納得することが多いですよね。

    返信削除
  4. 匿名9/09/2021

    本当に神秘的。自然の力って何と素晴らしいのでしょうね。パッと見た時、雪?まさか。と思ってしまいましたよ。(^^)

    返信削除
  5. 匿名さん
    花の名前って、調べてみると、とても面白いです。
    英語と日本語の名前を通じて、二つの文化と考え方の違いを興味深く感じることができるので、他のいろんな国の言葉で名前を調べて見たら、もっともっと発見があるかもしれませんね。

    さて、まさか雪?と思われた方は、きっとそれなりにミネソタのことをご存知の方ですね(笑)

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。