人気記事

2021年8月16日

緑の森。Green Woodland-Carley State Park

薄暗い森の入り口で、たくさんんの白い花の神秘的な光景を目にし、その余韻に浸りながら、家族4人で歩き続ける。

カーリー州立公園(Carley State Park)緑の森

木々の幹も、に包まれて、緑。緑。緑

ハイキングコースは、草も刈ってあり、踏み固められた土は平坦で、とても歩きやすい
8歳の春子はもちろん、4歳の太郎も、難なく歩ける。

Whitewater Riverという川に沿ったハイキングコース。
Whitewater River

歩いていると、川の対岸にシカを発見。(発見者:春子)
でもすぐに草木の影に隠れてしまったので、写真は撮れなかった。
途中、コンクリートの巨大ブロック?で作られた「橋」で、Whitewater Riverを渡る。
この橋を渡る直前に、サブローさんと春子は、ウッドチャックが走り去るのを目撃。

鳥の声があちこちにこだまする。
黄色い鳥が数羽、明るい声で鳴きながら、もつれあうように木の間を飛んで行く。


このカーリー州立公園(Carley State Park)は、小さな州立公園のせいか、7月の公園内は人もまばら。

ときおり人とすれ違うけれど、どちらかというとひっそりとしている。

春にはブルーベル(Bluebell)という青い花が咲き乱れるようで、公園入口に立ててある、公園のサインにも描かれている。

5月に「カーリー ブルーベル フェスティバル(Carley Bluebell Festival)」というイベントも開催されるらしい。

きっと、青い花が咲き乱れる時期には、大勢の人が訪れるのだろうなぁ…と思う。

人でごみごみしていない、静かな家族だけの時間を楽しめるというのは、規模の小さい、注目度の低い公園の醍醐味でもある。

いつもと違う場所で、鳥の声に囲まれて、家族と共に歩く。

なんと贅沢で、ありがたい経験だろう・・・・。

特に際立った名所となるものがなくとも、自然の中で五感心の感覚を研ぎすます。

何かが、見えてくる。聞こえてくる。
気づき、発見し、感動できる。

それは、非日常の中だけのことではなく、日常の生活の中でもきっと同じなのかもしれない。

新しい刺激、新しい感動が、やって来るのを待っているのではなく、自分から何かを探そう、という姿勢があれば、特別に有名な場所でなくても、平凡に見える場所でも、感動はあふれている。

*************
今回のキャンプの覚書

気温
私たちが訪れたのは、7月上旬とはいえ、肌寒い日だった。
昼:華氏68度(摂氏20度)(すでに肌寒い)
夜:華氏59度(摂氏15度)(結構寒い)


服装
長いGパン
半袖+薄手長袖のシャツ2枚の重ね着
夜は、フリースの長袖ジャケットは必須

キャンプ場
Drive-in Camping:キャンプ場に、駐車およびテント設営可能ということ(離れた駐車場から歩く必要なし)
私たちが予約したキャンプ場の番号は2番(Carly Campground Drive-in 2)
予約時に地図でみて、近くに水道とお手洗いがあったため選択。
お手洗いは、水洗ではない。(Vault Toilet)
ピクニックテーブル、ファイアーピットは、各サイトに常設。

料金
オンライン予約手数料 7ドル(電話予約の場合は10ドル)
キャンプ場宿泊料(Drive-in Camping) 1泊20ドル(平日料金) 
↑キャンプ場によって料金が異なる。
Drive-in Campingの場合は、こちら(外部リンク:MInnesota DNRサイト内)に料金が掲載されている


水道(飲み水)
昔ながらの手押しポンプ。
これが、、、、私が数回漕いだくらいでは、水が出る気配が全くない。
しかも、同時にポンプの上の栓を引き上げでおかないと、水が出ないしくみになっている。。。
私の力と身長で、片手で栓を上げて、片手でポンプを漕ぐのは、無理だった…。
結局、水が必要な時はいつも、サブローさんに、力いっぱい勢いよく漕いでもらう。
サブローさんでも片手で漕ぎ続けるのは大変。そこで、サブローさんは、栓の下に石を挟み、栓を石で持ち上げたままにして、ポンプを漕ぐことを思いついた。

スケジュール(7月初旬のある日)
昼頃に州立公園に到着
昼食。ピクニックエリアで持参したサンドイッチを食べる。
ハイキングに出かける。
キャンプ場に入って、テントを張る※。
※キャンプ場へのチェックインは一応4時だけど、予約したキャンプ場が空いていれば、使用開始してよいらしい。
夕食の準備。(白米を炊く+自宅で作ってきたカレーを温める)
夕食(カレーライス)
キャンプファイアー
その日は午前中深い靄が出ていて、何もかもが湿っており、薪が全く燃えない。
買ったばかりの薪も湿っているらしい…。
1時間以上かかって、やっと薪が燃え始める。
スモア(S’more)を作り、食べる。

寝袋に潜り込んで就寝
一晩中、春子が「暗くて怖い」と泣く…(←想定内)
但し、想定内でも、私が全く眠れないことは同じ。
サブローさんと太郎はすやすや寝ている。
午前4時半。春子がどうやら眠ったようだ…。(さて、数時間眠るとするか…)
夜明け前(5時過ぎ頃)
テントの真上で鳥の羽ばたきや、にぎやかな鳥の鳴き声が響き始め、目が覚める…。
他のみんなはまだ寝ている。
それから、8時ごろまでの間に、いつの間にか眠っていた。。。
起床
私が起きると、サブローさんが、朝食をすでに準備してくれていた。(←家でも同じ…)
*************


カーリー州立公園
Carley State Park

ミネアポリス(Minneapolis)から、車で約2時間。
ローチェスター(Rochester)から車で約35分。
ホワイトウォーター州立公園(Whitewatr State Park)から車で約15分。

住所:50366 County Rd 4, Plainview, MN 55964