人気記事

2021年8月28日

黒い瞳のスーザン。Black-Eyed Susan

Black-eyed Susan
July 14th
湖畔で出会った、黄色い花。

英語名
Black-Eyed Susan
[ぶらっくあいど すうざん]

日本語に直訳すると…
「黒い瞳のスーザン」
スーザンは、女性の名前

学名
Rudbeckia Hirta
[るどべきあ ひるた]
誰かの名前みたい…

和名
衣笠菊
[きぬがさぎく]
確かに、笠のようい開いた形。
名前の響きが和風。
この和風な名前を聞いても…
見た目の洋風な印象は変わらない…。

もう一つの和名
粗毛反魂草
[あらげはんごうそう]
覚えにくい名前…。
しかも、英語名のイメージと、あまりにも違う…。
Black-eyed Susan
July 14th

  • 開花時期:6月~10月
  • 背の高さ:30~90cm
  • 花の大きさ:約5~7.5cm
  • 花びらの数:8~20枚
参考(外部リンク):MinnesotaWildflowers

写真は7月半ばに撮ったもの。
でも、今もまだまだ、湖畔のあちこちで、咲いている。
鳥や虫にも、もちろん蝶にも大人気。

乾燥にも強い…というのは、今年のこの雨不足で証明済み。

我が家の庭にも、欲しいな~。


今日はついでに、このBlack-Eyed Susanのことを調べていて、出会った英単語たち。
花も英単語も、一度存在に気づくと、途端に、普段の生活でもその存在に気づき始める。

英語は、まずは英単語。
まだ知らない英単語たちと出会って、お知り合いになるところから。


[ ]内のひらがな・カタカナは、発音を無理やりひらがな化してみたもの。
(ご参考までに。。。)

*************
scientific name
[saɪənˈtɪf.ɪk neɪm / さいえんてぃふぃっくねい(む)]
学名

annual 
[æn.ju.əl / あにゅぁ(る)]
一年生植物

biennial
[baɪˈen.i.əl / ばい えにぁ(る)]
二年生植物

perennial
[pəˈren.i.əl / ぺれにぁ(る)]
多年生植物

petal
[pet̬.əl / ぺとぅ(る)]
花びら

stem
[stem /すて(む) ]

bloom season
[bluːm siː.zən / ぶるーむしーずん]
開花時期

2 件のコメント:

  1. チーター9/04/2021

    毎日ウオーキングを1時間ばかり楽しんでいる私 あぜ道にさいている色々な花を見ながら楽しいひと時 今日このひまわりのような花の名前を知りとっても嬉しく親しみがわき嬉しい気持ちになっています。
    ミネソタに咲いている花がこんなにも身近に沢山見えるなんて毎日が嬉しい散歩になります。名前も可愛らしい 花そのものですね

    返信削除
  2. チーターさん
    ウォーキングを毎日1時間。とてもいい習慣ですね。ウォーキングは、周りの草木や空などの自然を感じる時間を持てるのがいいですよね。自然に、花の名前や木の名前を知りたくなります。
    今度日本に帰省したら、庭先や散歩中に見かける草花の名前をたくさんしっかり覚えて帰りたいと思います!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。