人気記事

2021年8月27日

秋を拾ってきた。Fall Leaves


流れるように舞う
桜の花びら

ああ
そろそろ 日本の1学期
 
緑の葉の中に
赤い葉 ちらほら

ああ
そろそろ ミネソタの1学期

春から夏へ
夏から秋へ
秋から冬へ

冬への憂いよりも
むしろ

心は ほかほか

目を閉じると

彩られた木々
鮮やかな絨毯

今日は窓辺に

散歩で見つけた
三枚


8月も終わりに近づいてきた。
夏休みも終盤。

すでに新学年度が始まった学校もあるらしい。
春子の現地校は、今年は9月8日から。
少しずつ少しずつ、新学期の準備を進めている。

コロナ禍継続中のため、今まで通り、マスクをつけて登校する。
ほぼ毎日2枚のマスクを使う。
一度使用したマスクは、洗濯することになっているので、たくさんのマスクが必要。
そんな時、日本の実家の母が、また大量にマスクを作って送ってくれた。

柄やサイズで、家族で分けて、マスクの紐の長さを調節し名前を書いた。

春子の学校のオープンハウスは、9月に入ってから。

担任の先生は、どんな先生かな?
どんな教室かな?
誰と同じクラスになるかな?
新しいお友達はできるかな?

この時期は、子供だけではなく、親も、なんだかどきどきする。

さて、ミネソタでは、多くの学区で、この秋から公立のオンラインスクールが、新たに開設される。
一時的なオンライン授業ではなく、平常時も「オンライン」のみで授業を受ける学校である。オンラインスクールでは、オンラインスクールを希望して、「新たに入学する生徒たち」に、オンラインスクールの先生として「新たに採用された先生」が、オンラインで、授業を行う。学校選びの、新たな選択肢。
今の世の中、「通勤」しない働き方もあって当たり前になってきた。
だから「通学」しない学び方もあっていい。そんな風に思う。

春子は、オンラインよりも、学校に通学して授業を受ける方が本人も好きなようだし、私から見ても、対面授業の方が合っていると思うので、今まで通り通学することにした。

それぞれに合った形で、学んだり、働いたり、とにかくより多くの人が、安全に笑顔で、生活していけるといいなぁ…。

スクールオープンハウスについてのTacoの日記はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。