人気記事

2009年12月4日

粉末状の雪(?)。Powdery Snow


朝起きて窓を開けると、「ん?なんだか白い?」
久しぶりの積雪です。

本日の温度。
最低気温:摂氏マイナス11度。
最高気温:摂氏マイナス3度。
(最高気温がマイナスだなんて・・・・。)
でも、風がなかったので、昨日よりは温かい気がしました。
といっても、朝は本格的に日が射し始めるまえに駅まで歩くので、さすがに寒く、ブーツをはいて、セーターの重ね着、ダウンジャケット、マフラー、手袋、毛糸の帽子という格好でした。
こんな天気にも関わらず、バックからカメラを取り出し、朝の忙しい時間にあちこち写真を撮りながら歩いているのは、もちろん私だけ。。。
うす~く積もった雪に近付いて、よ~く眺めると、プレーンヨーグルトの中に入っている砂糖のような雪。



正式な呼び方かどうかはわからないけれど、夫は今日の雪を「powdery snow」と呼んでます。
ちなみに「powder snow?」と私が聞き返したら、「ちがう」と即座に日本語で返されました・・・。

powder snowは日本語のパウダースノーと(たぶん)同じ意味で使われていて、今日の雪とは別なんだそうです。

夫の「powdery snowは危なくない」、という言葉を信じ、いつもどおり歩いて出かけました。
無事転ぶこともなく学校まで辿り着きましたが、思えば、人も普通に歩いているし、車も普通に走っているし、電車も普通に走っていて、確かに何一つ普段と変わりのない一日でした。

雪については”まったく”の素人の私ですが、これからだんだん詳しくなっていくのでしょうか・・・・・??

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。