人気記事

2009年12月25日

クリスマスミサ。Christmas Mass

昨日のクリスマスイブ。

前夜からの雪が降り続ける中、朝はまず雪かき。
そして、夕方からの家族での夕食会(dinner)に持って行く料理の準備のあと、教会に向かい、Christmas Massに参列しました。

Massとは、カトリックのミサのこと。
発音は「マス」。
ミサとは言いません。

教会に到着すると、いつになく教会の中は人でいっぱい。
普段は教会に通わない人も、クリスマスにだけは教会に向かう人も多いんだそうです。

私はキリスト教徒ではない上、massはもちろん全部英語の上、教会の壁に反響して届く英語は聞き取りづらく、いつも一体どんなことを話しているのか、全くわからないまま、黙って座っています。

でも、澄んだパイプオルガンの音と、聖歌のメロディーはいつ聞いてもとても美しくいつも楽しみで、また何かをゆっくりと考えるためのいい時間になっています。


教会の椅子の背もたれの裏側には、missalと呼ばれる「ミサの聖典」があり、その中に聖歌が楽譜とともに載っています。
聖歌は全員で歌うのだけど、知らないメロディーに英語の歌詞なので、missalを見てもなかなかうまく歌えません。
歌われる聖歌は、毎回違うのだけど、今回は、私の知っている曲もありました!

「きよしこの夜」
みんなが英語で歌うなか、私は小さな声で日本語で歌いました。


massの後は、家族でのクリスマスの夕食会。
義姉の姉に、準備した料理とともに直行です!
夕食会についてはまた次回書きますね。
今日も、別の義姉の家での夕食会に参加です。
そろそろ準備に取り掛からねば!

そうそう、教会にもかわいいリースがたくさん飾られていました。
写真は、クリスマスになんとか間に合って飾り付けした我が家の手作りリース
来年は松ぼっくりやベリーをつけて、もう少し豪華に仕上げたいです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。