人気記事

2009年12月2日

餃子。Pot Stickers


アジア系の食材店にて、餃子の皮を購入したので、先週餃子を作りました。
焼き餃子です。
餃子は久しぶりで、夫も私もうれしくて、40個作ったのに10個残っただけ。
一人15個食べました。(・・・そんなに多くないですね)

ただニラ餃子のレシピだったのに、ネギ(万能ねぎ)を使ったので、味が今一つ・・・。
適当に作ったタレでごまかしました。


実は先日の食事会の前菜にも、餃子を作りました。
洋風の料理の前菜には、どう考えても合わないのだけれど、そんなことは気にしません。
みんな私に「アジア系」を期待しているので、期待に答えることにしています。

アメリカではニラ(Chinese Chive)を見つけにくいので、いつもニラを使う料理にはチャイブ(Chive)で代用しているのだけれど、季節はずれでチャイブも見つからない・・・。
 食事会の前菜となると、せめてチャイブを使いたい!と探し回ってやっとみつけた季節外れのチャイブ。
切っても全くあの「ニラ」独特の香りがありません・・・。
苦労して見つけて、しかも高かったので、かなりがっかり。
仕方がないので、ショウガを加えてまたまたごまかしました。

ところで、この餃子、英語でナントPot Stickersというそうです!
Pot Stickers、つまり、鍋にくっつく物。
そういえば、昔昔に初めて餃子を作ったときには、フライパンの底にくっついて仕方がなかった・・・。それにしても、、、変な名前。

今回は、家で作った時も、義姉の家での食事会用に作った時も、「鍋にくっつく」はずのPot Stickersは鍋には全く、くっつきませんでした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。