Tree Skirtの存在を私は今まで知らなかったのだけれど、知ってました??
クリスマスツリーの下にある、えんじ色の布が、Tree Skirtと呼ばれるもの。
クリスマスツリーはクリスマスツリースタンドに立ててあって、そのスタンドを隠すためのものです。
本物の木を使う場合には、そのスタンドに水が入っています。
あっという間に水が少なくなるので、毎日かかさず水を注がなくてはなりません。
生け花みたいな感じですね。。。
最近はプラスチックのクリスマスツリーを飾る家も多くなってきているようだけれど、プラスチックのツリーの場合にもやはりこのツリースカートが置いてありました。
そして、どの家に行ってもTree Skirtの上にすでにたくさんのプレゼントが置かれていました。
私達は二人ともまだプレゼントを用意していないので、何もありませんが・・・・。
このTree Skirtをお店で探すと、いろんな絵がついていたり、模様がついていたりして、どうもシンプルで落ち着いた雰囲気の物が見つからず、やっと見つけたらどうも買う気にならないイイお値段・・・。
なので、自分で作ってみました。
半径60センチ。写真で見るよりも実物はかなり大きいです。
布は安かったにも関わらず、どうにかして高級感を醸し出そうと、端ミシンをかけるのはやめ、端の始末を手縫いでかがろう!と決意したのが間違いの元でした。。。
半径60センチ。。。。
円周の公式って2πr だったかしら・・・?
πを3.14として計算すると、2×3.14×60cm=376.8cm?!
縫い始める前に計算するべきでした・・・。
しかもトロトロトロトロした布で、とても扱いにくく、針は刺さりにくく、途中で何度お店に買いに行こうと思ったことか・・・でも無事出来上がりました。
出来上がってみると、いいのか悪いのか、あんなに手間がかかったようには全く見えません。。。
でも、お気に入りのTree Skirtができました~。