人気記事

2009年12月26日

クリスマスディナー。Christmas Dinner


Christmas massの後、義姉の家に到着。
ミネソタに住んでいる家族24人が集まっての食事会です。
でも集合時間を間違えて、1時間早く着いてしまいました・・・。
ホームパーティーにはちょっとだけ遅れて到着するのがマナーのこのアメリカで、1時間も早く到着するのは、かなり「迷惑行為」ですが、まぁ、義姉の家なのであまり気にせず、、、、、準備のお手伝いをしました。
アメリカに「移住」したばかりの3月に、子守りで何日か泊まった家です。
感謝祭で七面鳥を食べたのと同じ家。
今回の食事会も兄姉がそれぞれ一品ずつ持ち寄っての食事会。
私達は、前菜の生野菜(ニンジン・ブロッコリー・セロリ・パプリカ)と、付け合わせを持参しました。
付け合わせに作ったのは夫の発案で「青梗菜のニンニク炒め」・・・結局かなりアジア系な一品となりました。
やはり今回も、バイキング形式で、それぞれ自分のお皿に食べたい物を盛って席に着きます。
子供たちは、子供たち用の小さなテーブルに座って、子供たちだけで食べます。
まだまだ小さな子供もいるけれど、大きな子供たちがちゃ~んと面倒を見ているので、大人は安心して大人用の食卓(写真)でゆっくり食事ができます。
今回のディナーはこんな感じです。

とってもとってもおいしいかったです!!!
私の一番のお気に入りは、ミネソタ特産のワイルドライス。(こげ茶色のがそうです)
鶏肉と野菜と一緒に炊いてあって「ミネソタ風炊き込みご飯」という感じ。
日本人の口にとっても合います。
これは、いつか自分でも上手に作れるようになりたいです。

来年はチャレンジしてみよう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。