人気記事

2009年12月3日

柿。Persimmon


11月に入ってから、少し寒さが和らいでいたけれど、今日からまたまた寒くなってきました。
今日は最低気温摂氏マイナス4度で、何よりも風があったので、とても寒く感じました。
明日は最高気温は摂氏マイナス3度。最低気温は摂氏マイナス7度。


季節は秋から冬へと変わっていますが、、、日本の秋には欠かせない「柿」を見つけました!!!

見つけたのは、先日行った、アジア系の食料品店。
残念ながら、アメリカのどこにでもある普通の食料品店では、見かけたことはありません。。

私が生まれ育った日本の実家には、裏山に柿の木がたくさんありました。
毎年、柿の季節になると、「もうこれ以上、柿を見たくありません・・・」と言うほど、大量に柿を食べていたというのに、、、、大きな変化です。。。

しかも、実家の大きな柿に慣れ親しんだ私にとって、このSサイズの小みかん程度の大きさの柿では、正直食べた気がしません。。。3つくらいは一度に軽く食べられそうです。
でも、「柿を買って食べる」という行為したことがないため、たとえ1個50セント(約50円)でも、「柿を買う」ということが「ものすごく贅沢な行為」に思えてたくさん買えませんでした・・・。

今度行くときまで、あるといいのだけれど・・・。
今の季節だけの物だし、甘くてとってもおいしかったので、見つけたらまた買いたいなぁ・・・。
先日は2つ買っただけで、二人で一つずつ一回食べたら終わりだったので、今度はもう少したくさん買いたいなぁ・・・・。

柿は英語でPercimmonです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。