2017年6月21日水曜日

ピンクのアイロン。Pink Iron


段ボールのアイロンです。

ピンクのアイロンが欲しい、という春子に。。。
色は春子が自分で塗りました。

私のアイロンはコード付きですが、なんとこのアイロンは、便利なコードレス!

春子も満足そうに、タオルや布切れにアイロンをかけています。


2017年6月20日火曜日

子供部屋のお片付け。Kids' Room Shelves

子供部屋のおもちゃの台所セットの戸棚の中に引き出しを入れました。

なかなか、春子が自分で簡単に取り出せて、自分で簡単にすっきりと片づけられるという方法が見つからなかったのだけど、これで解決。
見た目も楽しい!

空き箱に、春子と一緒にお絵かきした絵を、何枚も印刷して貼って作った、引き出し。

取っ手は、むかーし日暮里で買った皮の紐。

このお絵かき、春子が紙いっぱいにクレヨンで線を無秩序に描いたので、その線を利用して塗り絵をしました。
塗り絵といっても、ただ塗りつぶすのではなく、模様をつけたりして楽しんだら、思っていたよりも素敵な出来上がりになりました。
春子は突拍子もない色で塗ってくるので、これまた大人にはまねできない色合いになります。

これを何かに使わない手はない!と思い、子供部屋の棚を、このお絵かきを貼った箱でだらけにしてしまいました。

2017年6月19日月曜日

エスカレーターのボタン。Elevator Buttons


子供部屋の壁に、エスカレーターのボタンが登場。

我が家が、なんと10階建てだったとは・・・!?知りませんでした。。。

いつもエスカレータに乗ったつもりごっこを春子とするので、それをヒントに、エスカレータのボタンを段ボールで作りました。

数字の下に、キルト芯を小さく切って貼っているので、ふわふわして、ボタンを押した感覚も楽しめます。

このエスカレーターのボタン、覚えた数字の復習にもなるし、と思って作ったのだけど、「二階お願いしまーす。」と言っても、どうもピンとこないらしく、「二階は、『に』だよー」といって、やっと理解できるようです。
特に、一階とか六階とか、いちかい、ろくかい、とは普通言わないので、ますますこんがらがっている様子。
もしかして、一回二回とこんがらがっているのかも?

さらに、日本語には、ひとつ、ふたつ、みっつ、という数え方もあるし、一人二人三人、、、一個二個三個、、、、日付に関しては、八日(ようか)だの二十日(はつか)だのあるし、日本語の数って、なかなか厄介者だなぁ。。。

2017年6月18日日曜日

数字カード。Numbers


私は自分が、こんなに教育ママ?だとは知りませんでした。

今度は春子が数字を覚えられるように・・・・と、25センチくらいの大きな数字を作りました。
どの数字にもドアが付いていて、ドアを開けると読み方が書いてあります。

色は全部、春子が塗ってくれました。
クレヨンや色鉛筆の塗り絵はまだまだ雑だけど、大好きな絵の具を使わせると丁寧に隅々までちゃんと塗ってくれます。

これを作ったら、あっという間に数字を覚えてしまいました。

2017年6月17日土曜日

いちご。Strawberries

春子と一緒にイチゴを作りました。

材料は、ラッピング用のティッシュ―と折り紙。

ティッシュ―を丸めて、赤色のティッシュ―で包んで、余分な上の部分をはさみでザクッと切って平たくして、そこに木工用ボンドをたっぷりつけて、いちごのヘタの形に切った折り紙をぺたっと貼って、種を描いたら出来上がり。

一つだと、「うううーん?これって、イチゴ?だよね?|という具合にしか見えないのだけど、たくさん作ると、なぜか「あ!イチゴだ!本物見たい!」という具合になるのがとても不思議。

出来上がったイチゴは、子供部屋のおもちゃの台所セットの戸棚に入っています。

2017年6月16日金曜日

段ボールギター。Cardboard Guitar

春子にせがまれて作った、段ボールギター。

 試作のつもりで作ったのだけど、春子がすっかり気に入っているので、二作目はなさそうです。

本当は、もっともっと本格的に音が響くようにしたかったのだけど、想像以上になかなかこれが難しい。
我が家にあった輪ゴムでは、弱すぎて、ぴんと張らないと音が響かないし、ぴんと張ったら切れてしまうし・・・。

最初は布ゴムで作ったら、春子はお気に召さなかったようで、この音は嫌だ・・・と言われて輪ゴムギターになりました。確かにくぐもったベースの、どよーんどよーんとした音だったから、仕方ないかな。

作る前にギターの仕組みについていろいろ研究したものの、あまり役立ってはおらず、どうも今一つの出来栄えですが・・・春子が気に入ったということでよしとします。

調子に乗った春子は、今度はバイオリンを作って欲しい、音の出るやつ!と言っておりますが、、、音の出るバイオリンを果たして段ボールだけで作れるものだろうか?
音の出ないバイオリンでよかったら、弦は毛糸ですぐに作るのだけどなぁ。

2017年6月15日木曜日

ラズベリーの花。Raspberry Flowers

6月6日撮影
ラズベリーの花。

全部下を向いていて、撮りにくい!

お隣さんのラズベリーの根っこが伸びて、我が家の敷地にも生えてきたので、大事にしています。

私もサブローさんも春子も、ラズベリーが大好き。
太陽の光をいっぱいに浴びたラズベリーは、美味しくていくらでも食べられます。

たくさん咲いているので、今年もたくさん実がなってくれそうです。
楽しみ。


2017年6月14日水曜日

うさぎ三匹。Three Rabbits

庭でくつろぐ、うさぎ三匹。。。

ひまわりだけでなく、家庭菜園も、うさぎとの戦いです。

今朝は、家庭菜園の周りに取り付けた金網の内側に大きなうさぎが!
近づくと、慌てて目の粗い金網の目を無理矢理通り抜けて逃げていきました。目が粗いとは言え、あの目を通り抜けられるとは!!

フサフサに騙されてはいけません。
中身は意外とスリムなようです。
うらやましい。。。!?

2017年6月13日火曜日

ひまわりと、天敵。Sunflower and Enemies

ひまわりの芽
春子と一緒に、庭にひまわりの種を蒔きました。

でも、リスに、埋めた種を掘り起こされ、全部食べられてしまいました。

 また翌日、庭にひまわりの種を蒔きました。

でも、やっぱりリスに、全部食べられてしまいました。

今度は、植木鉢に植えて、ポーチで芽が出るのを待ちました。

芽が出ました。

芽が出てしばらくして、庭に植えました。

 でも、今度はうさぎに食べられてしまいました。

もう一度、植木鉢に植えて、ポーチで芽が出るのを待ちました。

三つ芽が出ました。
芽が出てしばらくして、庭に植えました。
今度は、サブローさんが、金網で囲ってくれました。

 三つの芽うち、一つは、金網の中だったにも関わらず、うさぎに食べられてしまいました。
でも、二つは生き残りました。

ひまわりで、4歳の春子はすでにいろいろ学ぶことができました。

どうかどうか、今年の夏、ひまわりの花が咲きますように。
種の収穫前に、どうかリスに食べられませんように。。。。

2017年6月12日月曜日

さぼてんの花カード。Cactus Flower Card

 アリゾナ州といえば、サボテン!
と思って、アリゾナ州に住んでいる義姉に、サボテンのお花が咲いたカードを送りました。

とげとげは、白の色鉛筆で、実際のサボテンよりも、敢えてかなり簡素化・・・。

フェルトのお花。
最近、フェルトが気に入って、よく使います。

フェルトって、そのままで何に使っても雑貨風になる。。。

今回のカード、義姉の誕生日当日に、あ、カード送ってない・・・と思い出し、急きょ作ったせいか、「サボテンにしよう」と思い付いたものの、それからなかなか納得のいくものができず、最初の二つは試作品となってしまいました。

試作1
段ボールで作ったサボテン。
春子に絵の具で色を塗ってもらって、ティッシュ―で花を作りましたが、どうも 「子供の工作」の域を出ず、、、、でも、春子がせっかく色を塗ってくれたんだし、かわいいし、これはこれで義姉には送ろう!と思っていたら、春子が「ちょうだい」というので、春子のものとなりました。。。
ま、いいか。
子供部屋にあると、かわいい。


試作2
色鉛筆と、水彩ペンで四苦八苦。。。お花はティッシュ―だけど、このピンクの色がどうも気に入らない。。。(本物のサボテンの花ははこんな感じの色もあるけれど)

写真で見ると、とげの具合も本物っぽいのだけど、やはりティシューのお花が今一つなのか?目指している「雑貨」の雰囲気よりも、「工作」の雰囲気が勝ってしまい、どうも納得いかず。。。こちらも春子のものとなり、子供部屋へ。。。

ところで、この義姉の誕生日は、昨年3月に亡くなった義姉の誕生日でもあります。
誕生日当日には、亡くなった義姉の好きだった教会にみんなで行き、祈りました。

二人の義姉へ、お誕生日おめでとう。

2017年6月11日日曜日

スズランの思い出。Memory of Lily of the Valley

 5月の中旬。
今年も庭のスズランの花が咲きました。

たくさん、たくさん咲きました。

去年、死んでしまった愛犬のことを想いながら、花瓶に生けました。

来年もまた、たくさんのスズランが咲きますように。

2017年6月10日土曜日

手作りリュックとカード。Handmade Backpack and Card

春子への、私とサブローさんからの誕生日プレゼントは、、、

お風呂で描ける石鹸絵の具ペン
Dora the Explorerの塗り絵(固形絵具とクレヨン付き)
液体絵の具と筆
 そしてそして、私の手作りのリュックサック!!

カードは、ご覧の通り、、、リュックサックとおそろいにしました。

リュックサックにしようと決めた日から毎晩、太郎が寝た後の10時半ごろから、夜な夜な少しずつ作って、ついに誕生日前日に完成。

型紙はなく、自分の持っているリュックを参考にしながら、適当に大きさを決めて、製図を描き、自己流で作成。

ポケットにはイチゴのアップリケ。

ファスナーには、まだ日本在住だった時に日暮里で買った、皮ひも。

家にある布で作ったので、イチゴの帽子とおそろいの布です。
春子にはぜひ、イチゴの帽子と一緒に使ってほしいなぁ・・・。

私が作ったものはとても大切にしてくれる春子が、とっても喜んでくれたことが、うれしい。。

4歳の誕生日、おめでとう!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...