人気記事

2022年5月29日

ケーキカレンダー。Cake Calendar

5月のカレンダーは
お花のケーキカレンダー

5月は春子の誕生月

去年の春子の誕生日に
(サブローさんが)作ったケーキ
去年(2021年)の春子の誕生日ケーキ
いちごとブルーベリーのケーキ
(飾りつけだけ私)

そして
今年も春子は
「去年と同じかざりのケーキ」をリクエスト

でも今年はブルーベリーが高かったので
いちごとブラックベリーのケーキ

今年(2022年)の春子の誕生日ケーキ
 
なんとまぁ
春子は9歳になった

9年も母親というものを
やっている割には
やっぱりいつもどこか手探りで
春子には申し訳ないなぁ・・と思う

春子が産まれる、産前産後の
自分自身の精神状態を振り返ると
お世辞にも決して安定していたとは言えない
…と今更ながら分かる

そして、そんなことも
春子にいろいろ影響しているのかもしれない

なーんて考えることも
この9年間
何度も何度もあったけれど

それを考えてみたところで
過去を変えることはできないし
何も変わることはない

きっとどれもこれも
必要だったんだと
9年目にして思う

どれもこれも
ひっくるめて
今の私が
いるのだから

どれもこれも
ひっくるめて
春子は春子なんだから

母親という役目は
9年目でも相変わらず新米だけど

そんなことは
お構いなしに
春子は
大きくなっていく

でも
新米なりに
この9年かけて
心に決めたことがある

それは・・・

春子の心が
春を見つけられない時は
春を待つ楽しみを
一緒に見つけよう

強風にあおられる街路樹のように
揺さぶられる時は
風が生まれる自然の不思議について
一緒に話そう

雲った日の湖の色のように
どんよりする時は
古い写真のような
モノクロの風景を
一緒に楽しもう

・・・ということ

そして

誰だって
春が見つからない時があって
誰だって
強風にあおられて揺さぶられる時があって
誰だって
どんよりと厚い雲に覆われる時がある

だから
そんな時があっていいのだと

そんな時は
無理をしなくていいのだと

伝えたい

そんなことくらいしか
できないけれど

せめて
そんなことが
立派にできる
9年目の新米でありたい。。。

春子、9歳のお誕生日おめでとう!

6 件のコメント:

  1. まっきぃです。
    お嬢さんの9回目のお誕生日おめでとうございます~

    親は、我が子の誕生日をむかえるたびに、これまでの育児を振り返る・・・
    そんな立ち止まる時間も、これまた良し。

    そんな親をよそに、子どもはどんどん育っていくんですよね~
    だから、新米母でも、安心して、見守っていられる・・・

    四季があり、喜怒哀楽がある。
    人生もいろいろ・・・
    ただただ、しあわせであってほしい・・・
    それにつきますよね。

    TACOさんのぬくもりを感じる日記、(人''▽`)ありがとうございます~☆

    返信削除
  2. まっきぃさん
    ありがとうございます。
    本当に、人生も、感情も、四季がありますよね。
    晴れたり曇ったり、お天気も変わりますね。
    これからも、自分の育児を振り返って反省しては軌道修正しながら、新米母は子供の成長を見守りますね。


    返信削除
  3. 匿名6/01/2022

    まっきぃです。
    育児って、何人育てても、ベテランにならないんですよね~(・_・;)
    私も、日々、子どもに気づかされながら、いまだに成長しながら、一生続く育児を、そろそろ、「良妻賢母」の縛りをほどいて・・・ひとりの人と人の関係として、やっていこうと思っています。
    そして、夫との関係も、少しずつ少しずつ、夫に悟られないように、変えていこうと思っています(^^♪
    私、これまで、自分を後回しにして、夫優先、子ども優先でやってきて、心身を壊してしまったので・・・
    TACOさんのような、助け合う家族の関係を、目標にして・・・

    返信削除
  4. 匿名6/11/2022

    いよいよ梅雨入りです。周りは田植えが始まりましたよ。今日は土曜日だからゆっくりして、6時半に窓をあけたら、西隣の田んぼの中に人が!裏のおじちゃんが朝から田んぼに水入れしていました。思わず声をかけてみたら、笑いながら挨拶を返してくれました。本当に働き者です。見習わなくては(^^) ヨッシー

    返信削除
  5. まっきぃさん
    日本もそろそろ夏休みに入る頃でしょうか?
    子どもたちの夏休みは、お母さんはなぜか大忙しになりがちで、生活リズムも普段とずいぶん変わってしまいますが、互いに、自分のことも労いながら、元気に過ごしていきましょうね。

    返信削除
  6. ヨッシーさん
    今年の梅雨明けは早かったようですね。
    水を張った田んぼの稲は、元気にしているでしょうか?
    たくさん雨が降っても、風が吹いても負けずに、ちゃんと空に向かって伸びていますように!

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。