人気記事

2009年5月21日

リスの家??squirrel's house??

街中にある木の上に、リスの家(かな??)を発見!!

実は近所のあちこちの木にリスの巣??があるのだけれど、どうも角度の関係でうまく写真には撮れませんでした。が、今回は、いい感じに写真におさまりました。

こんな写真を撮っていると、またアメリカ人に笑われるかもしれないですが・・。
5月2日の日記も見てください。)

最近まで、リスは木の幹の穴の中に住むものだと思っていたけれど、木の上に鳥の巣のような家を作って住んでいると聞きました。知りませんでした。リスの種類にもよるのかな?

英語でリスは、squirrel。
いまだに発音とスペルは間違えてばかり。
何度発音してもどこが間違っているのかどうも通じない。単語を書いて説明しようとしても、いつも正しく綴れない。
こんな単語に出会うと、私が正しく発音して正しく綴れるようになるよりも、日本語をアメリカ人に覚えて貰った方が早いような気がします・・・。
squirrelよりも「リス」の方がよっぽどシンプルで簡単。
栗鼠という漢字は難しいですが・・・。

いつか、巣からリスがのぞいているところを撮影したいと思います!
(なかなか実現しそうにありませんが。。。お楽しみに)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。