人気記事

2009年5月16日

Bleeding Hearts



こちらの写真、家の庭に咲いたBleeding Hearts と呼ばれる花。

heartはハート型・心臓の、ハート。ハートという名前の通り、ハート型の花が咲きます。
たくさんのハート型の花が風にゆらゆら揺れてます。

ところで、bleedingは英語で、出血・出血するという意味・・・。
つまり、bleeding heartとは、出血するハート?!
なんだか怖い名前です。

辞書によると「大げさに同情を示す人」という意味もあるようですが、ここでは、出血するハートという意味のようです。
というのが、、、こちらの拡大写真。


ほら、ハートから、出血してます!!!

このbleeding heartsは、高山植物のコマクサと同じ系統の植物だそうです。コマクサも花の形が変わっているけど、この花も不思議な形。

日本語ではケマンソウ(華鬘草)というようです。

「華鬘(けんま)」とは、花をかたどった仏教の装身具のことだそうです。「華鬘」というものの存在を、私はインターネットで調べて初めて知ったのですが、よくわからないながらも「日本の文化を反映していて、なんだかいい名前」と妙に感心していました。

が、別名を発見!日本語ではタイツリソウとも言うそうです。鯛釣り草。

「ハートから出血している!」と見る国がある一方で、日本人は同じものを見て「鯛が釣れる!」とは、、、なんともおめでたい。。。。国が違えば捉え方がこんな風に違うというのは、おもしろいですが。

ちょっと今日は、この花の名前を食卓の話題にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。