人気記事

2009年5月6日

ホロホロチョウ。Guineas

まずは、昨日の日記 Canada gooseの続編。

雁はgoose

ガチョウもgoose

gooseの複数形はgeese

昨日の写真のgooseはcanada gooseという種類のgoose
でも、親子連れだったから、canada geeseとすべきだったかもしれない。。。。
よって、日本語では「カナダガン」
分類は、、、カモ目カモ科branta属だそうです。
(と言われても素人なので、よくわかりませんが・・・)

ちなみにgooseが雛の時は、gosling

こんがらがってきたついでに、
鴨はduck

アヒルもduck

duckが雛の時は、duckling

そして、今日登場するのはなんと、「ホロホロチョウ」です。。。!

夜明け前から騒がしいクジャクがちょっと静かになってくると、今度はホロホロチョウが家の周りを、賑やかにおしゃべりをしながら、ちょこちょこちょこちょこ走りまわります。。。。
写真はこちら。


ホロホロチョウは、英語で、guinea
ギニーと発音します。
正式にはguinea fowlというそうです。
分類は、キジ目ホロホロチョウ科ホロホロチョウ属。
アフリカ出身なんだそうですよ。
しかも英語の綴りは、西アフリカのギニアと同じ綴り。

和名のホロホロチョウは、鳴き声が「ホロ ホロ」と聞こえることからついた名前だそうですが・・・
どうやって聞いても「ホロ ホロ」なんていうかわいらしい鳴き声ではありません。

ただ仕草はなんとも愛嬌があって、見ていて飽きません。

3 件のコメント:

  1. Yully-goose2/08/2010

    ホロホロチョウ、名前は聞いたことがあるけど、見たことはありません。いいなぁ。結構、大きそうですね。
    私のハンドルネームにgooseをつけてますが、お察しの通り、鳥好きです。ダンナさんにYully-gooseからどんな言葉を想像するか聞いてみると、その由来を察することができるかもしれません。笑われるかも…

    返信削除
  2. ハンドルネームの由来?!いつか解明したいです。
    Yully-gooseさんは、鳥好きなんですね!嬉しいです。
    私は鳥を見ると写真に撮りたくなります。今住んでいる家には、スズメくらいしかやってこないので、春になったらbirdfeederを買いたいなぁって思ってます。さすがにホロホロチョウは来ないだろうけれど、たくさん小鳥が来ると嬉しいなぁ。

    返信削除
  3. Yully-goose2/09/2010

    自分のデジカメを持っていないので、Tacoさんのページでいろんな鳥や小動物の写真を楽しんでいます。
    アパートの上階の方がbirdfeederをベランダに置いているので、裏の池の周りの木にいろんな鳥が集まって来ます。おこぼれをつまみに、私達のベランダにも時々来ます。Cardinal, Blue Jay, Chickadee, Robinなど。この前初めて、詳しい種類は分かりませんが、キツツキが木に止まっているのを見ましたよ。
    birdfeederを設置したら、Tacoさんもリスを追っ払う立場になったりして。
    リスと言えば、昨日の雪にも関わらずベランダに来ていたようなので、陰ながら応援団としてコーンをぶら下げてあげたら、早朝に見つけたようで、縦に一筋食べた跡がありました。いつもは下から順になくなっていくのですが、初めて来たゲストだったんでしょうか。

    返信削除

コメントが表示されるまでに、時間がかかる場合があります。